ピアノではないステキなお知らせ

Mちゃん、Uちゃんのおかあさまは有名な消しゴムはんこ作家でいらっしゃいます。

うえむらゆみこ先生。

いつも前向きで一生懸命で笑顔を絶やさない、3人の美少女のおかあさまです。

この度ご本を出版され、図々しくも一冊頂戴しました。

お書きになっている時期の状況をほんの少しずつ存じ上げています。

UちゃんのバイオリンのメヌエットをBGMにすぐ全て読みきってしまいました。

私たちは今、健やかに穏やかに勉強や練習ができる事を心からありがたく思わねばなりません。

更にハンコを掘る芸術的テクニックにも驚かされます。

西友で声をかけていただいたあの日から、もう8年にもなるのですね。

レッスン室に置いてあります。

皆さん、どうぞお手にとってご覧くださいね。

暇すぎないか

毎朝8時10分前に家を出て昨日は14時半には帰宅。

宿題は毎日の自主学習ノートと各教科の宿題のみ。

仮入部に片手で数えられるくらい行ったがまた一週間程ないのだそう。

エアコンの風が直に当たる場所に椅子を3つ並べて横たわりポニョを歌いながらダラダラしている。

「今日何時からレッスン〜?」

テレビの前でカンガルースタイルで横たわる気だわ💢

母が中学生の頃はもう少し大変だった気が‥

最近優秀な成績を取りつつある中学生が午前3時まで宿題をしていたと教えてくれたけれど。

二足の草鞋を履く者は忙しい。

姉は割と忙しい‥1年生だからから?今だけ?

シンフォニアを匍匐前進で練習中、保持音と指番号が全くデキテイナイ。

「保持音いつになったら直るんじゃ!指も違う!」

「僕の世界では伸ばしてるし!指使いなんか何がやり易いかは本人にしかわからんし!大体お母さんバッハがこの指で弾けって言ったか証明できる?死人に口なし、バッハはいない。墓の中!」

きいい〜ッ💢とはなるかと思いきや、妙に納得させられてしまった。

バッハに呪われちゃえ!とせめてもの捨て台詞の弱いコト。

どうせみんなの本音もこんなモンでしょ〜?

練習はたったの20分。カンガルーはアイスを堪能していました。

中学生ってこんな生活だったっけ。

レッスン覚書き・リハ健忘録

昨日リハに参加された方、ご苦労さまでした。

お客様ピアノがあるので狭い空間で窮屈な思いをさせましたね。

さすがのブランドピアノは深くよく鳴ります。

本番間近の子、まだ 1ヵ月以上ある子、色々でした。

しかし誰かさん達。本番の日がわかってないのは良くないよ笑

まだしばらく時間がある子はゆっくりと表現をよく考えて弾き込んでください。

Nっちゃんはあと997回弾くのよね?

一つ一つの音が全部プログラミングされていつも同じように弾けることを目指してください。

雰囲気で速くたくさん弾くと割とすぐ崩れますからね。だわよね?プリンセス?

課題曲を練習しつつ少し他の課題も加えていこうと思っています。

今週はマシュマロとクッキーとおせんべいの音。おやつに大きなマシュマロを買ってもらってくださいな。

今回暗譜忘れた人… 今度左手忘れたらどんな目にあうかわかってるわね💢

今回よくミスタッチした人… 練習回数が足りないだけですよ。ねぇ、常習犯ちゃん?

(ついでに…昨日譜読みが1割ほどできた人。木曜日までに 100回位は弾かないとまた休日出勤になるわよ。)

みんなまだまだです。

気を抜くほど仕上がっている人はいないので!

勝ったら締めるはずの兜の緒、根本から切れてないかチェックしてくださいね。

次回のリハーサルは6月16日日曜日14時からおこないます。

暑いわ!

日差しが夏です。

日陰から日陰を渡り歩いていてもどうしても避けられない紫外線。

今日は自由な時間があったので、衣替えついでに母と夏服を探しに。

かごバックを物色するのが毎年この時期のお楽しみです。

今年流行とやらのビックシルエットのシャツワンピとサマーコートを手に入れました。

アパレル系にあまり興味がないタイプにはワンピースが1番楽。

何も考えず上からがばっと着ればいいからね!

ヘレンカミンスキーの麦わら素材のバックは楽譜が入って重宝しそう。

たくさん歩いて良い運動にもなりました。

昔は幼稚園のお迎えの14時半に間に合うように慌てて帰っていたけれど、気づけば子供たちが帰ってくるのは母がレッスンをしている最中。

子供服はもはや入らず、独断と偏見のかわいい服を用意しても学校使用のジャージで過ごす子供たち。

特に幼稚園時代の娘の服選びは楽しかった。

いやだわ、あれから10年も経つのね。

ついでに。どこかの美少女の定期試験がとても良くなって嬉しい。

お弁当あれこれ、連絡あれこれ

学区の小学校の運動会は11時半には終了することになったそうです。

お弁当がないのは悲しい。組み立て体操楽しみにしていたのに。お弁当作らなくて楽だけどなんだか寂しい。

などなど残業な声が多かったです。

そうねぇ。やっぱり場所取りしてお弁当みんなで食べて、おばあちゃんも来てくれて、日焼けしてヘトヘトになって。

シンドイけれど楽しかったかな。

とは言え、我が家は予約したお弁当を競技の合間に取りに行き㊙️ベーグルサンドとフルーツを用意した程度ですが。

私はべちょっと水分を含んだ唐揚げが嫌。

娘は冷たくなったご飯が食べれない。

近くの西友に揚げ物が美味しいお店がある。

ママ友に、学校中の噂になるよ〜と笑われましたが、ピザが学校に届くよりマシよ〜とやり過ごし。

今日は予行演習だったらしく、みんな真っ赤に日焼けして、体調悪くなっちゃったり目まで日焼けしている子もいました。

1時間目から6時間目まで運動会の練習だったそうです。無謀じゃないかい。

さて。コンペの出演を予定している皆さん。申し込みはお済みですか?

日程が、決まったらどうぞお知らせくださいね。

恩師のレッスンをご希望の方は、ご都合の悪い日程をお早めにお知らせください。

週末には連絡を取ろうと思っております。

私もなるべく連いて行きたいので、土曜日の午前中と日曜日(6月の第1週を除く) で計画いただけるとうれしいです。

ミスタッチに寄せて

明日から中間試験の娘に付き合わされつつ、興味本位で息子の英語を覗く。

ま、ご紹介するまでもなく、文尾のホクロがなかったり、いいえ、そうです。や、彼女の名前は彼女です。的間違えばかり。

チョットの事じゃん😘なんて通用しないのよ。

カエルの歌弾く時、チューリップ弾く時、ミスタッチしますか?ってハナシです。

仕上がってたってウッカリミスタッチは出てくるんだから。

ミスタッチ数は練習量と反比例ですよ〜。

間違いは間違いなく間違い。小さくても事故でも間違いは間違い。

今週はよく音と音の間を聞き、ゆっくりひとつひとつの音をプロデュースするのを中心に。

16分のテンポアップは軽く転ばずポイントの音と出すべき音をしっかり仕分けて。

英語の発音問題で思いつきました!

かなりゆっくり大げさに音を整えていくと大切な音やフレーズの山が割とわかり易いです。

また一緒に勉強しましょうね。

本番がある皆様へ。

質問があったり不安だったりしたら、動画を送ってくださればプチアドバイスができます。いつでも大丈夫なので是非😊👍

 

身に覚えがある方へ。以下脅迫です。

一緒に練習する時間は短い方が良いから最低限仕上げて来ること。インテンポの半分で強弱とアーティキュレーションと譜読みが正確になれば今回は無罪放免です。最低二回は見よと言付かっております。責任問題なので泣こうか喚こうが正しく弾いていただきますまでお帰りいただけません。以上。

待合室

🌸バイオリン・声楽レッスンの生徒さまへ🌸

ささやかですが、待合場所をつくりました。

ちょっと窮屈ですが、良ければ利用くださいね🍎

体験レッスン中!楽しかったらしいです。

なんてこと!

給湯器がおかしい。カリカリカリッと一定間隔で鳴る。

二階のトイレがカタカタ鳴る。逆流?給湯器とグル?

食洗機がイキナリ稼働途中に壊れた。電源が入らない。

犬が脱走してご近所に迷惑をかけた。

娘が自転車の鍵をスペアキーもろともなくした。

ネットで買って届いた新しい怠け者部屋着のポケットに砂が沢山入っていた。

オマケに買い物に出たら雷と土砂降りに出くわした。

1つずつはそう大したことないんだけど重なると嫌になっちゃう。

これで悪運を全て出し切ったはず。

今からきっといいことがあるに違いない😭!

運を貯金してるところ!

ウィーン

つい雑誌を購入。ウィーン特集。

ちょこちょこ出国して学生ビザ更新サボろー㊙️とウィーンには頻繁に行きました。

列車でもバスでもブダペストから3時間もあれば余裕で行けます。

線路の質が上がるのと電気が明るくなるのとで、オーストリアに入った瞬間がわかります。

バスの方がハンガリーの田舎を回って行くから楽しかったな。

道路も舗装されてない、馬が放し飼いされてる様な素朴な小さな町をいくつか通って行くのです。

クリムト。金色と肌がキラキラ光って‥が‥雑誌に載るとどーも雰囲気が違う😅

学生の分際でザッハートルテ、名店のウィンナーシュニッツェルも食べましたよ。

ザッハーのザッハートルテはチョコレートケーキの中に杏ジャム、横に甘くない山盛り生クリーム。

かなりコッテリしてます。デーメルのは未体験。

ウィンナーシュニッツェルはお肉を薄く伸ばして揚げたカツレツ。

シュテファン裏のフィーグルミュラーはお皿からはみ出すサイズで、ワイン共々ものすごく美味しい。

ふらふら王宮散歩したりオペラ立ち見したり。

大概1番遅いバスで帰路につき、夜中にブダペストに着く。

下宿のお風呂はぬる〜いお湯がチョロチョロしか出ないので、帰宅後ミッドナイトに大鍋4つ分湯を沸かしたなぁ。

懐かしい!ウィーンもブダペストも今は変わってしまったのかしら。

が。いつか必ず訪れたいのはポルトガルとメキシコとドバイだったりもします。

レッスン覚書・オーロラ姫

妙に静かだなぁ、と思うとカサゴの煮付けの様な顔して寝ている娘。

寝てたでしょ。と起こすと、大慌てで「寝てないし!寝てないしィィ!」

‥ふん。その動揺っぷりが何よりの証拠。

ちゃんとやった?・うん。の0.01秒のウソの空気読むわよ。

娘は口が尖り、息子は鼻の下が斜めに動く。

はやく適当に両手で沢山弾いたでしょ。と言うと、「なんでわかるの〜?」

わかるわよ。ぜーんぶ身に覚えがあるもの。

そしてその悪業の数々を先生に見抜かれ、むちゃくちゃ叱られたもの。

(楽譜の下の漫画を隠し読むために早めの左手の暗譜が必要だったから、暗譜トラブルが少なかったのかもしれぬ。良い子は真似をしない💀)

youyouryouちゃん、誰に何を言いたいのかわかるわね〜?笑笑

ゆっくり耳と頭を使って指のコントロールを練習するのよ💪

結局目的意識を持たない練習に上達は望めない。

whoくん、whatちゃん、何を言われて何を直さなきゃならないか確認してから弾いてね?高さとリズムー。

でも。さっきMちゃんとも話していたけれど、中学生の頃はホント〜に眠かったです。それにも身に覚えがあります。

カサゴは眠気覚ましにシロクマを買いにコンビニまで。

あんな大口開けて寝てたらガマガエルの王子しか来ないわね。甘いキスより冷たいシロクマ🍧✨