パンパカパーン✨

まぁ皆さんよくご存じの色々色々…ドラマがあった後。

気持ちと生活が落ち着き、部活も決まり、定期試験も終わり、お友達もできました。

幼い頃から母に脅迫され、拝み倒され、あの手この手で一応練習してきたピアノ。

バロックから近代まで一通り弾けたので、息子が満を持して次なる楽器デビューであります。

私、小さい頃から身近にバイオリンを感じておりますが、持ったのは初めてです。

悦子先生が持ってきてくださったバイオリンを試しに音出し‥

顎に挟むと痛い。

あまりに華奢で頼りない。

音が近い。

景色が違う。

こんな線からあの音が出るとはとても思えない。何回やっても雨戸ギィギィ音しか出ない。

もう少し堪能したいところだが、すぐ持ち主が飛んでくる。僕の楽器に触っちゃいかんらしい。

いっちょ前に構えちゃって、鏡を見て、以外と絵になるなー、なんて言ってる。

‥あなたはともかく、バイオリンが美しいからね…

最終的に夫までギィギィ鳴らす始末で、とうとう娘からクレームが出て皆撤収いたしました。

すぐに練習サボりだすんだろうけれど。

楽しみながら頑張ってくれることを期待しております。

パッカパッカ、シャキーン!

今週はリズム練習ウィーク。

数が足らない方々が多いもんですからねぇ🤬

ハノンでイッチバンはじめに出てくるリズム練習。

簡単なリズムを抜粋して大概5種類前後やってもらいます。

が、書いても練習していただけない!

ねっ?写真撮影予定のサラサラヘアの少女。処方された薬は飲まなきゃねっ💢

まぁ世に言う甘やかしなんだけど、初めは言葉を当てはめて覚えてもらいます。

タッカ→パッカパッカ、mickey mickey

タターン→シャキーン、ガチョーン

タカタンタン→○○ちゃん

タンタタタ→キッたない(失敬)

などなど。

私を困らせる小さなエンジェルたちは喜んで歌ってやってくれる。

がっ、高学年になりつつある小学生の皆様。

そろそろリズム覚えなさいな💢

幼稚園の子と同じやり方がまだ通用するとお思い⁈

エンジェルの皆さんから見たらシッカリあなた方はオバハンオジサンですわよ?

ハノン見たら22種類あるから!言われる前に自分で見て、自分でリズム理解してやんなさい!

シャキーンやるの〜?って。

付点リズムって言うのよ?おーぼーえーろー🐲

レッスン覚書き・後ろめたさ

本番が近い人たち。

割と…言うだけの事は言ったかなー。

ある程度理解してくれて言えばそのように表現できるようになってきたかな、と言う感じです。

が、お家に帰って持ってくると元に戻ってるゥ😭

音楽を作る事は文章を作って演劇をするイメージを持っていてください。

音楽は言葉です。と、トンプソン。

自分のしゃべってる(弾いている)音をよく自分で聞いて自分で管理をしてね。

センセイの耳で作るのではなく自分の耳で覚えていってください。

自信は努力の上に成り立つもの。

あら、私って思ったより上手だな🥰

と毎回思えるまでたくさん練習してね。

自分で最高においしいと思う料理をお客さんに食べてもらいたいのと同じ様に、自分で最高に上手だと思う演奏ができるように努力してくださいね。

ほんの少しの不安が舞台に立つときの後ろめたさの原因になります。

ダレソレくんのパスタは茹で時間が足らない。歯でガチガチ噛まないと飲み込めないから疲れちゃう。

カワイコちゃんは夕飯素麺だけ。せめて麺汁と刻みネギをいただきたい。

Rくんの勉強は詰めが甘い。

ワタクシの禁酒は 3日ともたない、情けなや。

ウルトラマンの2倍

ここのところ全く家事をする気がなく、現実逃避にヨガに連日通っています。

テスト週間…親も疲れます。

中学生諸君は一緒に音楽の勉強したけれど、私の心配は来週までに全て忘れてしまうこと!

娘中は教科書を使った授業をあまりしない学校なのでとにかく自己管理。

寝てない=音が出ている、の法則。

入浴後、英語と社会の教科書を少しずつ音読を。

英語は何とか最後まで行き着くが、社会は…ぴったり7分半で眠くなる。

では社会から読んでみようか、といっても7分半。

どうしようもないので、音楽の勉強を兼ねてグレゴリオ聖歌からジョスカンデプレを経てモーツァルトを BGMに流す。

グレゴリオ聖歌は気持ちが悪いから止めてー。

ジョスカンデプレは中途半端だね。

ずっと聞いてくるとモーツァルトはすごい斬新!

わかるわ!そうだよね。モーツァルトは絶対古さを感じさせない。

結局盛り上がり、娘は歌を歌いに行き母は勉強なんて泥臭いことなんかできないわ、とテンションが下がってしまった。

uhh‥どうなることやら。

レッスン覚書・リハーサル

昨日はお疲れ様でした。

課題曲を練習して披露してくれた子。

グレード試験を受ける子。

大きな曲を頑張ってくれた子。

皆さんそれぞれにがんばりました。

本番がある子たちは‥まだまだ課題がありますね😅

基本的にやらなければいけないことは大体決まっています。

それができてからの個性だからね。回数が足りない。

その後ポニーテールちゃんと恩師の元へ赴き、帰宅して師匠からお電話をいただきました。

girl、言われた事は同じだったはず。

昨日と同じ演奏が何度もできるようにね。転ばない、力まない。楽しんで味わって。

卓球部の美少女。最近褒めていただけます。一緒に頑張ろうね。

隣市の美女。すごく真剣にあなたの将来について考えてくださってます。よく勉強してね。寝る前に必ず8分の6を思い出しなさいね! 2拍子だから!

韓ドラの男だと思ってもチョットトキめいちゃった人は実は女だったと言う設定…かなり無理があるわ。

今日は息子が発熱し在宅中。久々のオフに少しダラダラしています💕

京都を経て

ちょっと早めに出て、レッスン前に京都駅リプトンでがっつりモーニング。

とても美味しく大満足。

リプトンなのにコーヒーを頼んでしまったのだけは反省点。

レッスン楽しかったです。

先週から色々ネタ(課題)を仕入れて密かにみんなの宿題が山積みですわよ。

ピアノはシンドイけれどやっぱり楽しい。

難しいけれどやり甲斐があります。

人生万歳!😁ってか。

Iさんや、ただ今山科停車中。

レッスン覚書き・音を作ろう

初めて音を作る作業している皆様、お母様方。お疲れ様です😅

先日恩師のレッスンを聴講してきて思い出しました…そう、こういう練習をしていた… 。

一つ一つの音を組み立てて何度もゆっくりさらい、テンポを上げて、またできなければゆっくりに戻す。

果てしない課題の中で重要なところを抜き出し何度もさらう。

学生の頃は、この15分のためにどれだけの練習時間がかかるのだろう?と高い山を登るような気持ちになったものです。

自らが試験を受ける環境から脱出して早何十年。

そうそう、1つずつ作っていたことを忘れていた。

1つずつの響きを重ねあって、全体をどうまとめていくか考えて悩んでいた。

犬の散歩中いかにバッハがいかに弾けないかをずっと語り、実母にうんざりされたことを思い出します。

スケルツオ4番のシドソドシの五音を作るのに2日悩んだっけ。

そうそう、苦しみました。

苦しんだからこそ音楽は気軽に楽しむだとある意味原点に帰ってきたのはこの仕事を始めた時。

がんばって練習したのに…まぁ頑張るのは当たり前よね。

ちょっときついこと言います。大きな声も出します。怒ってるように聞こえるかもしれません。

が、師匠や恩師から受け継いだことを少しずつ伝えていきたいと思います。

本人とおかあさまと陰ながら私と、 3人4脚で頑張ろうね。

いつにないテンションでとばっちりを受ける人へ。

そういう時期です、修行だと思って頑張ってください。

本来言うべきことを言ってるだけですから笑

チョコミント

らしい。

が、試しに買ってみたチョコミントキャンディー意外と残ってる😅

好みが分かれる感じかしら。

ワタクシは‥甘い歯磨き粉を食べているようでイマイチ苦手っす💦

生徒さん方にはハイチュウとソフトクッキー系が人気ですね。梅とか抹茶は人気がない。不思議。

今日は雨が降っているからか娘が頭痛でダウン。

今週はみんな様子がおかしかったです🤔

そわそわしたり、なんとなく歯車が噛み合わなかったり、中学生は練習せず寝ちゃっていたり。

そういえばヨガの先生は吹き出物だらけであった。

あゆみ先生も体調不良だったし、母は風邪でダウンしているし…

天候のせいかしら、学校が軌道に乗ってきて少々お疲れかしら。

皆さんくれぐれも体調にお気をつけくださいね。

梅雨入りですね。

Nちゃん。キノコの季節がやってきましたね🍄