今朝の気持ち、覚えておいて。

                                優秀賞おめでとう㊗️

朝から名駅と会場を3往復、更年期手前の妙齢にはコタエます😅

名音のホール良いホールです。響きが丁度良い。

みんな全力を尽くせたと思います。

賞をいただいた子は日々の努力の結果だし、そうでなくとも次へ繋がる経験になります。

まだまだ本番がこれからの子が何人かいます。

頑張って良かったと思えるよう励んでくださいね。

あまりの暑さにミッドランドの大好きカフェでついスパークリングを。ぷしゅ〜っです。

プログレス

10年振りに自動掃除機を購入しました✨

優秀〜。

片付けてさあ始めましょう!の掃除がソコでボタンを押して終了。

出始めに購入したルン・バカ。

カーテンを巻き込んで行き倒れ、大きな音ばかり出してゴミを取らず、挙げ句の果てに一年足らずでバッテリーが切れ。

持ち主にキレられて旅立たれました。

人間の手に勝るものはない。自動化反対!汗をかこう💪の精神で来ましたが、受験生さまが消しゴムのカスをお落としにならしゃるので‥

10年ひと昔、性能が違う。

朝綺麗になっている、ホームに戻っている、1時間も働いてくれる!

絨毯までガシガシ掃除してくれるので吸いきれなかったフワフワがレッスン室にありますが、悪しからず。

人類の英知の賜物です。

ボーナスが出たらしい夫。何か欲しいものある?と嬉しいこと。

ジュエリーは光り物収集癖を持つ前世カラスの母コレクションがあるし。

マカロンにニヤつく娘とフレーバーティーをいただき素敵ハンドクリームで至福。

二階にもう一台‥と目論んでいましたが、短足マダムの脱走防止の為、金曜日から門扉と玄関周りの修復工事が入ります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願します。

私の心の底から欲しいものはね‥みんなの泉のように湧き出るヤル気。プライスレス😭

🌸よく転ぶ子のママへ

夜心配で目が覚めました。お母さまが聴いていてヤバそうなら今晩にでもご連絡ください。

レッスン覚書・効率的な練習

むか〜しから某コンクールの予選から本選の期間は変わらない。

フランス組曲5番アルマンドとベルガマスク組曲のプレリュードが予選。

本選は古典は忘れちゃったけど、ロマンはシューベルトの即興曲だった。

即興曲のvar.3あたりから非常に不安だったのを覚えています。

弾くのでイッパイイッパイで表現が追っつかない。

先生がまだ沢山言いたいことがある!‥のを飲み込んだであろう事は子供ながらに感じていました。

立場が変わるとそこら辺が難しい。

経験しているからこそ、付け焼き刃では本番に表現まで持っていけない事はよーく知っています。

じゃあどうするか。

2日分の練習を1日に詰め込む。ある程度、しかできないけどある程度はできる。

朝練習して少し時間を置いて弾いてみる。

定着していないところをお昼に練習する。

また夕方同じ繰り返し。

で、寝る前にもう一度気持ち良く弾いてみて、定着していないところを確認する。

朝から録音して変化を感じながら練習すると良いですよ。

嫌な音を出し始めたらカルピスタイム。

恩師曰くマイナスの練習(下手になる練習)はしない。

煮詰まったら10分頑張って焦げ付く寸前で撤退する。

朝から16時まで練習して何故上手くならないんだ🔥もう一回!‥で空回りした経験者(母の立場)談。

自ら考えて練習する場合は練習すればするだけ身につきます。

モチベーションさえ下がらなければ時間を置いて練習すると効率的よ、高学年・中高生諸君。

食する日が来るとは思えない‥

私は断然オルフェウスの窓派だけどベルばらもまた乙✨

この徹底的で潔い少女漫画が良いわぁ🌹🌹

勿論ベルサイユに行きましたがな!

プチ・トリアノンもアントワネットの農村風のお庭も🥰

愛の神殿‥フェルゼンとの逢引は無理でしょうな。丸見えだから。

わぁいわぁいと大騒ぎしていたら、娘「何。コレ‥開けて良い?なんで頭に花?明日食べるの?」

チョッ、アナタ、開けていいわけないじゃん、食べるわけないじゃん!

受験が終わったらベルばらを娘に与えよう。

オスカル様を知らぬ者は何人たりともこのパッケージに触れてはならぬ。誰も寝てはならぬ。トゥーランドット風に。

アネロッテねえさまとユスーポフ候が好きです💕

Mちゃんありがとう〜✨

バイオリン発表会のお知らせ

 

日曜、悦子先生のバイオリンとチェロの発表会が豊明文化会館で行われます。

高校の同級生達が伴奏、同級生の素晴らしい才能の持ち主である娘さんも出演されます。

安城教室ではバイオリンの生徒さんを募集しています。

小さな頃からやっていなくても十分はじめられる楽器です。

教室の雰囲気もお分かりになるかと思います。

ご興味がおありになる方はどうぞ足をお運びください🎻

※安城教室はチェロのレッスンはございません

ハタラクオンナ

昨日は予選終了のご褒美✨などと都合良いコトを建前に人生2回目のフットネイルに。

何となく気分が上がるのと、デパートの店員さんの態度がちょっと変わる。

ネイリストさん。

朝、まだ小さい3人の子を託児所・幼稚園・学校に送り出し、仕事の後3人を迎えに行き、習い事、家事、宿題、寝るまで座れないとのこと。

パパが夜勤があるお仕事スタイルの家庭は保育園が許可されず、待機児童扱いで託児所へお願いしているそう。

んなアホな。

パパが眠れなきゃ倒れちゃう。寝ずに一歳の子を世話しろと?

大きなサロンの店長さんまで上り詰めたのに、家庭とのバランスでフリーに。

女性の働く環境は絶対整っていない!と疲れ果ててらっしゃいました。

私は自宅でお仕事をさせていただくので子供の心配をすることはないし、30年前のコンクールのプログラムは高校の同級生だらけの狭い世界に生きてきたからか、働く女性の環境に疎い。

色々なお母さま方のお顔が浮かびます。

お疲れになって帰宅され、ご飯食べさせて宿題みてから更にピアノの練習⁈勘弁して〜😱って日は沢山あるでしょう。

本当にご苦労さまです。

そんなママを見てるからかな。ピアノ習っている子は学校で問題がある子はまずいないです。

ウチの娘「別にピアノに興味があった訳じゃないけどアナタが私の為に一生懸命だったのだけはわかったから頑張れたよ。」

レッスン終わってから練習だったもんね。朝も5時半に起こして6時から1時間練習しました。

これから世の中に出ていく娘を持つ母親として、どうか女性が働きやすい社会になりますように。

と、ココに。

勉強の監督と称して隣に座り、漫画にハマり涙を流し笑い転げたことを神と仏に懺悔します。

聖おにいさんは面白い。

コンペさまざま。

お疲れ様、おめでとう㊗️

小さなプリンセスへは私から頑張ったde特別賞。

その努力と実力を見てきた指導者としては大変不本意です。が、また次を目指して一緒にがんばりましょう。

今回はみんな8.5点超えが多く出ましたね。満点もいただきました。

ドヤ顔は今日限り。過去のことです。

明日からまた頑張ろうね。

何故音が出るのだろぅ

弓を竹刀扱いする剣道部員兼バイオリン初心者🔰

摺り足で足の裏が痛いらしい。

言われたように弾くと何となくソレらしい音が‥

母は3日連続でヨガに行ったら背面筋肉痛。

雨ばかりで嫌ですねぇ。

息子は怒られると嫌な仕返しをしてくる。

先日はコーヒーの中に醤油が混ぜてあった。その前は日本酒の中に牛乳が混ぜてあった。

怒られるギリギリ、残りわずかな量の中に入れ混んでくる。醤油コーヒーは最悪であった。

ある程度こちらの腹の虫がおさまってからの仕返しに戦々恐々としております。

本日は夕飯の激辛カレーで母からの仕返し。大きなお肉をゴロゴロと入れたのでたっぷりかけるはず。

真冬にお風呂に忍び込んで頭を洗っている最中の弟に背中から氷水をかけたのは何十年前だったか。

仕返しにパジャマの袖口が全て固く結ばれてたな。寒かったわ。

 

お腹いっぱい

昨夜はダレカサンとママと夜カフェへ。

アイスクリームをがっつり食べる予定が、いざメニューを前にすると一口で良いんだよね‥

色々気になって仕方ないヒトの噂を聞きタラタラとおしゃべりして大変楽しゅうございました😊

バレー部だと思い込んでいたバスケ部員女子からいただいたサクランボ、大変美味しゅうございました😊✨

青臭さが少なく肉厚で止まらなくなっちゃう。

みんな合唱コンクール伴奏頑張ってね。譜読みは自分でやんなさいよ〜😅

色々いただき恐縮しております。ご馳走さまでした😆