9月?

学校は9月からになるんでしょうか。

メディアから目が離せません。

先日可愛子ちゃんのママからオンラインのお話が出てウーン🧐と申し上げたのですが‥

先週お利口ご兄弟のオンラインレッスン試してみました。

レッスンは運指や音色がわからないのと声をかけても弾いているので聞こえず、パパママのご協力が必要。

が、譜読みやアナリーゼ、ソルフェージュなんかは逆に効率よく同じ曲をグループレッスンする事も可能かなと。

zoomで同窓会しました。

イカンセン、パソコンのカメラが使えず半分悲しい思いを。後半スマホを使用。

が、ベロンベロンでイマイチ覚えが薄くなる前までは中東・ヨーロッパ・アメリカ・関西・関東・中部、割と秩序を保って普通に会話できていました。

もしかしたら色々試行錯誤したら意外とできるかもしれない。

草むしりしながらコツコツ勉強しています。

6月から学校が始まるのなら今ピアノを上達させねば!という強迫観念でいましたが…

休業要請もあることだしせっかく暇なので、アイデアがまとまったら全員に試験的に試してみようと思います。

できそうもな〜い!って時は知らせて下さいね。

師匠も試してみるとかみないとか。

右へならえ、先生がやるならワタクシもやらねばならぬ。

蟹練

決めた通りにやれば必ず1時間ないしは1時間半の練習になるように宿題を出していこうと思います。

全ての手順を決めましょう。

暇つぶしにしようと来週届く訳ありカニ🦀には食べる手順がサイトにぜーんぶ書いてありました。

回数で決めるとチャラ弾きしてママに

「もう終わったの?ホントにちゃんとやったの?もう少しやったら?上手くないよ!」

「だって5回弾いたし!」←息子

「三曲しか弾いてないのになんで下手なのさ。考えて弾かないからいつまで経っても変わらないんだよ」

「毎日一応練習してるからそのうち良くなるんじゃない?」←息子←良くなる訳がない💢

に100%なる。間違いない。

ご自分が午後からママパパにぶちぶち言われる事なく心穏やかにゲームやスマホができるよう善処していただきたい。

時間と体力は充分にあるはずだ!

できない理由はないはずだ!

サボリンボ🍒ちゃん、毎日弾いてるかな?

メンドクサガリくん、速く弾いてないでしょうね?

スライムもらった期間限定優等生ちゃん、元に戻ってないわよね?

お姉ちゃんは口ごたえするよ〜と噂のgirl、おかあさんといっしょ練習で抵抗は許されないからね。

あぁ、給食費の安さを実感する日々。

とは言えピアノは弾かない

Aちゃんと一緒、韓ドラを見る日々。

単語や助詞が似てる。

おでん、うどん、あらそう、〇〇が〜、とか。

最近はオクニョとチャンオクチョンと馬医、バラエティの三食ごはんを見ていました。

芸は上手いし何より新鮮だったが、最近見過ぎで味方か敵の誰が誰やら分からなくなってきた。

さっきまで歯ぎしりしていた悪役がコッチでは懐の深い王様で、食堂の女将が医女で、はたまた尚宮か大妃か‥王様がジャガイモ剥いてるし。

結果、韓国食材を山盛り買ってしまった。

思えば私はかれこれゴミ捨て以外4日敷地内から出ていない。

学校は来月末までお休み延長。夫は当分在宅勤務。

明日夜は世界に散らばる高校の同級生たちとオンラインで同窓会予定です。

シカゴに住む美魔女の見立てでは、みんな人の言う事を聞かずに自分の事を勢いよく喋るだろうと。

確かに沢山の人数でオンラインで喋るとどうなるのか。

勿論お供はマッコリで。

どうなることやら。楽しみ楽しみ。

 

練習

最近あまりにも時間があるので娘や息子のレッスンや練習に突撃訪問をしております。

練習は毎日きっかり1秒の狂いもなく40分。

部屋が汚かったり何か粗相したりした場合は+ 10分のペナルティーになります。

トイレに行ったりぼやっとしていたりする時間も練習に入っていると思っているのでタイマーを使っています。

おしゃべりをしていたり音が鳴っていない時間はタイマーを一時停止。

大体もう大きいんだからトイレに行ったり水を飲んだりするのは休憩中にやっておけよ、、、トイレ休憩と言う言葉はどんな意味?

メリットはどうやったら時間を上手に消費するか考えるみたいです。

部分練習や弾けない箇所を何度もさらう方がストレスがなかったり、ゆっくり丁寧に弾いた方が効果もあるし時間も潰せると薄ら気づいた模様。

これから宿題を時間単位で出そうかな。

何かしながらタイマーを止めるだけなのでお母様お父様にもご協力いただけると思います。

ぜひお願いします!

普段と何ら変わりもない練習ではせっかくの時間がもったいない。

反抗した場合は食事の後片付けと掃除洗濯を毎日引き受けていただきます。

働かざるもの、日課を怠るもの、食うべからず。

衣食住の全てを司る親の特権であります!

そして練習をして自分の手で音楽を作れたら。

今の上手いじゃん?この曲割と良いんじゃない?って思えたら。

こんな時こそ文化がいかに癒しになるか身をもって体感できると思いまっせ。

発展途上

オンラインレッスンデビュー。

うぅ〜む。初心者だからか。音がわかりにくいからか。やはりやりにく〜い。

ゆっくり要点を考えて焦らずやらなきゃ、と冷静になるメリットもある。

直すべき箇所の確実な原因を見極めるのがとても難しい。

全国の先生方が試行錯誤なさっている事でしょう。

発展途上中!ですが、ご希望があれば試してみましょう。

計画的頭痛は師匠から受け継いだのです。

レッスン室の掃除してスッキリ。

生活スペースはアッと言う間に終わった。

が、レッスン室は人生がパンパンに詰め込まれているのでなかなか手が付けられず、大量の昔の楽譜が。

そうそう、ブルッフの歌曲も伴奏したし、作曲科の連中の曲も披露させてもらった。

昔のプログラムや高校のサマーコンサート、定演×2回と卒演、リサイタルや演奏会のチラシ。

成績表も。ソルフェ、59点はヤバイな。

もーっと大昔の恩師からの宿題プリント。

まだ出始めのコピー、ついでに自作曲も出てきました。三年生かな‥

楽譜を見ると昔の先生方の書き込みが面白い。

先生方がどんなに偉くなられても私にとっては先生は先生。

某楽器店での姿や高校のレッスン室から外を覗いていたお顔がまず頭に浮かびます。

などなどアレヤコレヤ思い出しては弾き、引っ張り出しては捨てられず、長い時間がかかりました。

子らよ。私はできないので、いなくなった後の処分を頼んだぞ。

娘よ。くれぐれも介護食に昆虫は出さないでおくれ‥ついでにベートーベンはエジプト人ではない。

息子よ。勉強が終わった後でエナジードリンクを飲むのはよせ‥玉座(人ダメクッション)は母のものだ。

ついでに悦子先生から高校時代のとんでもない話を。いゃ〜、知らない事が多いっすわ。

掃除

朝から大掃除中。

運動と子らの勉強の監視込み。

喋っていたりトイレに行ったりオシリを掻いている時間はストップウォッチで除きます!

嫌がらせのように1分1秒計ります‼︎

捨てるものを選別するより残すものをピックアップする方法をとるのでさほど手間はかからない。

ちょこちょこ掃除する方だが、やはり冷蔵庫と水回りは汚れている。

呑むのも使うのも大好きなアルコールを活用したいのだがアルコールがない!

しかし掃除は気持ちがスッキリします。

指練習をやり尽くした気分!

で、ガッツリ空いたスペースに納めたいのはビックサイズのコストコ商品‥行くわけにはいかないわよねぇ‥

しかし、こんなに子供たちとべったり長く過ごしたのは幼稚園に入る前振りではないだろうか。

カルピスをこぼしたりトイレに付き合ったりしなくてもよくなったけれど、早くトイレから出て来いだのカルピスを飲んだコップを片付けろだの、まだまだ言うことはある。

まぁ、風呂上がりにパンツとシャツいっちょで口の周りに牛乳ヒゲをつけてデレデレテレビを見る姿はあまり10年前と変わらんかもね。

いつかこの何ヶ月間を良い思い出として語り合えるように祈りたいものです。

応援歌

♪あ〜さも〜 ひ〜るも〜 夜も〜い〜るよ〜

米は〜1日4合  10日でなーくなる

たーらこー 納豆ー キムチに こーんぶー

パスタ素麺もそろそろ ネータがなーくなる

♪ゲーム〜 ス〜マホ〜 気分は夏やすみ〜

母がレッスンしてれば YouTubeざ〜んまい

こ〜んな と〜きに しっかりや〜れば

き〜っと差がつくはずと お〜となは知っている

ひ〜まな〜 子〜たち〜 今こーそチャ〜ンス

勉強〜練習 時間は た〜っぷりあ〜るはず

だから頑張って👍といえば、

息子は、あーお金持ちの家に生まれたかったなぁと口癖の様に言う。

自分で稼げるようになろうと言う発想はないらしい‥勉強しろよ‥

私は来週から運動を兼ねて大掃除予定!

今日は寒いからテレビのマハ。

P00741A01NF2008 001https://ja.m.wikipedia.org/wiki/着衣のマハ

降格処分

怠け者ではあるがそこそこ戦力になる中高生の子ら。

犬の散歩や自室の掃除(これは義務であって手伝いではない)掃除機かけ風呂掃除など、主に母の気乗りのしない家事の手伝いをしてくれます。

犬の散歩はもれなく祖父母宅のお茶付きなので嫌がらずに出かけます。

ささやかな勉強の合間に昼寝をしている犬を呼びつけては頭を撫でています。

私が愛犬を世話をする機会がぐっと減りました。

これね…意外と大きくてね。

私が呼んでも来るには来るが頭をつるんと撫でさせてくれた後、ものすごく面倒そうに去ってしまう。

おいで、と呼んでも2メートルの距離を保ってニコリともしない。

娘が呼ぶとくるんですよ。

膝に乗ってもそっと頭を撫でよとコーギーからコービーに。

ちょっとばかしカチンときて冷たい声で命じると、ものすごく素直に言うことを聞く。

おそらくただの怖い人に降格したのだろう!と娘意見。

なるほど。娘よ、大人になったな。

暇‥日本酒とスルメを肴に株価をチェックする日々。

愛知県三河地区に緊急事態宣言が出た場合はレッスンを停止いたします。

またレッスン時にご説明申し上げます。