学校が休校ならば

志村けん氏、年代的にショックでした😢

幼い記憶に全員集合は楽しかったし、子らも志村動物園のファンです。

一気に危機感が高まった気がします。

とにかく伝染してはならぬ感染させてはならぬ。

真夜中か早朝に買い出しへ出かけ、移動は全て車、毎朝家中を塩素消毒。

息子も塾から帰ればうがい手洗いアルコール消毒+総着替え。

Dr.弟曰く‥病院はまだ平穏だが、医療関係者の感染率があまりに高いこと、戦々恐々ですね。覚悟はしてる。とのこと。

毎朝9時までに皆で家事を済ませ1時間半程度バイオリンと歌を練習して勉強し、その後ゆっくり過ごしています。

今はしっかり体調を整える事しかできないですね。。

遊ぼ〜!と娘友からお誘い、ダメです👎あなた方世代も死にます。

暇でもできる限り家にいて下さい。

あなた方がいなくなったら私達は生きていけません。

勉強や練習をすればいいのよ、体力が余っているなら部屋を大掃除して下さいな!

1週間前の17日までに学校が再開しない場合は発表会は延期いたします。

一週間前までにはお知らせします。

昨日の続き

学校が始まらなかった場合はパソコンで授業とか、全員にタブレットを配るのが良いとか言う意見をテレビで聴きます。

実際私もみんなの演奏をビデオに撮ってエライ先生に見てもらってアドバイスを貰います。

また、コンクールの前などは毎日の練習の成果を動画で送ってもらったりしています。

音色を聴く事は難しいけれど、音やリズムが間違っていたり練習不足解消など、とても初歩的なことなどは対応できるし逆に有効だと思います。

Skypeで東京の方とやりとりをすることもあります。

みんなでSkypeを使いできるまでやる!と言う鬼レッスンをするのもありかなぁと思います。

最近浸透し出したオンラインレッスン。

教室でもちょっと取り入れてみようかなと考えています。

希望される方はお知らせくださいませ!

一人ひとりに合う1番良い方法を一緒に考えて実行してみましょう👍

せっかくこういう機会です、逆境にはいろんなことを試さなくては!

付き合い方がわかりません

スマホデビューした期間限定中3娘。

同時に長〜いトイレや長〜い調べものが始まりました。

親としてはどのタイミングで与えるか本当に迷いました。

家事をしながらYouTubeや講座で勉強できる優れもの。

ワタシ、ハイドン・シューベルト・ブラームスは何かしながらでないと聴けないっす。

同時に危ない飛行機の離着陸ややゾウの救出劇を長々と見てしまいます。

娘は年がら年中毒物に興味があるのでそれは追求してもらいたいけれどトイレテトリスは迷惑。

でも情報が少ないのは将来的に不利です。

緊急時の連絡手段も確保したい。中学時代の許可されていた子供携帯はサービス終了。

静かだな〜と思うと友達とLINE。

下らない事ばかり‥と思うと意外と先日の学力テストの答え合わせだったり。

らららクラシックとハスキー犬ブンタを両立し、スマホいい加減にしなーと言ったら、帰宅してからずっと動画見ている夫がソファから援護射撃。

その状態を保ったまま、今、あなた方がそれを言う?

‥ですよねぇ‥自覚ありますけど言ってみました。

そしてこの話をスマホで打つ。

皆様のお宅ではどうされてますか?

発表会は開催予定です

ホールでは離れて座っていただき、マスク着用・飲食禁止の上、今現在は開催する予定でいます。

入学式も開催され学校も始まるし、コンクールや試験の練習、また1年間に一度は練習成果を発表していただきたいという思いからです。

が、ドクターストップがかかった場合は中止いたします。

安城市よりコロナでのホールキャンセルは可能との事なので、無論会費はお返しいたします。

まだ一月ありますので様子を見ての決定となりますが、開催予定でいますので練習を怠けないよう頑張って下さい。

暇なのよー

毎年4月は年間回数調整で少しお休みをいただいていますが、今年は発表会があるので4月はみっちりとレッスンに来ていただきます。

逆に今月、1年間の回数調整をしているので少し時間を持て余しています。

普段であればいろいろ出かける予定が入り逆に忙しく過ごすのですが、何せこんな世の中。

自宅なのでレッスンは通常運転をしますが、逆に言えば人が集まるところには出かけられません。

ここを感染源にするわけにはいかないからね。

娘の入学準備をする以外は特にイベントもなく…

結局通い慣れた駅の反対側へ、たくさんの同じメンバーたちと想定内高校へ進学になりました😅

3年間頑張れ娘よ!その気持ちを忘れてくれるな!

時々母に英語や数学を聞いてくるが、もはや何が何だかわからない。

世の中には文系と理系があるそうな。

某家庭教師のCMのセントバーナードレベルだと思っていただきたい。

30年前の春、勉強ではなくピアノと音楽の勉強を毎日できると言う安堵感をいつの間にか暖かくなった空気と一緒に覚えています。

そしてあれから30年‥経っただなんてとても思えない。

あの頃のメンバーと今のメンバーと変わらないんだもの笑

皆さん。たくさん友達と仲間を作って下さいね!

朗報

あいこちゃんが

愛知県立明和高校音楽科に見事合格されました!

おめでとうございます!

ますますのご活躍を期待しています。

レッスン覚書き・差が激しい

いろいろな行事が取りやめになったり試験やコンクールも延期になり‥株は大暴落し😱… 本当にこの事態はいつ終息するのか。

ちびっこは元気すぎ、小学生は少々タラタラしだし、中高生は自分の世界でまったりしているのか、10時まで寝ている美少女以外は何をしているのか。

どこかに行こうにもなんとなく外出を控える雰囲気だし…

が、時間があるからかガンガンピアノを進めてくる子が増殖中。

ママが勉強しろってうるさいから練習したとか、ゲームに飽きちゃったからちょっと頑張ってみたとか、時間を決めて練習してみたとかなんとか言いながら。

そうでしょう?

ゲームやテレビは一時の達成感だけど、音楽はコツコツと積み上げていけば必ず形になって自分を楽しませてくれるはずです。

こんな時間が有り余る時こそ、曲が自分の手に入った感覚や充足感を味わってもらいたい。

課題曲をやっている優等生たち。

みんな2週間で新しい曲を4曲以上弾いて来れてすごいね!しかも内容まで考えてある。

お見事!やるなぁ✨と思う子が何人かいました!

ちょーっとダラダラしてしまう人たちとの差が激しくなってまいりましたので、身に覚えのある皆さん、がんばってください。

試験は延期されただけで、中止されたわけではございません!

レッスン覚書き・お互いサマ!

可愛らしい小さな人たち。

眠くてレッスンができない日があったり、

絵本が読みたくてちっとも準備ができず怒られたり、

3回以上の練習に涙が出ちゃってた子が。

毎日自ら練習をして、練習表は埋まり、

言われた事を直し、新しい曲を読み、宿題を決め、

ご挨拶をして支度をして

おしゃべりせず黙々と集中してレッスンを受けていました。

ピアノの下で寝転んでた時も、アクビをしてた時も聞いていたのね。

恐ろしい程の成長!子供は本当に侮れない!

一方‥ヤ○ザに復帰した私。

我が家のデッカイ子供らを久々に

「アホが!何回言われたら直るんじゃ!脳みそ入っているのか!次同じ間違いをしたら命はないと思え!間違いを怒っているんじゃない、その弛んだ根性直す為にやってるんじゃ!勉強なんかせんでも良いから練習せい!」

と、どこかの国会議員の倍は怒鳴り散らし、久々に子らの遠い目を見ました。

そうだった‥はじめはピアノ教えているつもりでも最後はいつも根性論で終わっていた。

その後、食事中懐かしい嫌〜な空気の中、娘が「人は変わらない‥」と。聞こえたぞ!

アンタたちも変わらないじゃん?

言われても無視を決め込む姿勢と弓でモノに当たるそういう態度!

NYの友人の旦那さまからの情報です。5〜13ページが大切だそうです。

http://www.primary-care.or.jp/imp_news/pdf/20200311.pdf?fbclid=IwAR2qysQpRM9ubT2erwZGACxZO2cv_ABmYYG0pigjL6W4muzGdu_Eu_–DvI

 

女を磨け!

昔からの友人の妹さんの旦那様が偶然にも小学生からの友人。

我々夫婦を引き合わせて下さった方(その方のご長男が叔父の友人、ご次男は我が中学の先生)のお隣に偶然お引っ越しされ。

更に子が幼稚園で同じクラス並び前後という何とも不思議なご縁。長い。

の、友人との以前からの約束で美容の講習会?に行って参りました

いろいろ知らない世界を知れてとても面白かったです!

が‥こりゃアカン‥世界が違う‥と言うのが正直な感想。

美容に興味があって他の方にもそれを心の底からアドバイスできる人を育てる会でした。

化粧品はエスティローダを使ってます。手順が楽で臭くないから!

何を使ってもあまり肌の変化を感じることもなく、老化をそのまま受け入れるタイプの人間には眩し過ぎました😅

確かに細々とした事をきちんと理解して表現するときちんとした演奏になります。

逆に大きく!小さく!ゆっくり〜速くっ、では何とも不自然になります。

どの音からcrescendoをかけるのか、転調へのきっかけはどの音か、をきちんと理解して決めておく必要があります。

センセイの様に1本で済む化粧水をバシャッとかけて歯磨きしつつ左手でクリームを塗る雑な練習をしてはイケマセン。

いつも小さな事まで気をつけていると新しい曲でも一度で大体美しく弾いてきてくれます。

春の光に成長を感じたネイルプリンセス。

まだしなくてはいけない事は沢山あるけれど、譜読みでほぼ基本を表現してくるとはアッパレでした。

SちゃんKちゃんがアメリカに🇺🇸引っ越されます。帰国された時は遊びに来てね!

沢山楽しんで、私の知らない世界の話をまた聞かせてください。