ザ・脅迫

皆さん、そろそろ間違えましたシール🟡🟢🔴が溜まってきましたねぇ!

何回同じ事を言ったか明明白白になり大変良いです。

3つ以上溜まったらキレますよ。

どうやってキレようかな💢

①100回練習を10ヶ所

②居残り練習30分

③お家の人に連絡&練習後動画を送る

からチョイスしてもらおうと計画しています。

言い訳しなさんなよ。よく見て直せよ!

宿題やって来ない近親調がわかんない子は数々の武勇伝を発表しちゃうからね👹

タオルとシャツってヨレヨレになればなる程捨てられない。

夢の生活

この半年ほど我が家のメンバーにカチンカチンとくることが多かったので!

母親&妻業休業をしました✨

迷惑をかけたくないので自分の身の回りの世話と自分の食事はもちろん自分で作る。

オリンピックの強化選手だって頑張っていて成績が良いからこそ、国からフォローしてもらえる。

成績はともかく、頑張らない人のフォローなどばかばかしくてできぬ。

お茶は沸いて出ないし食材だって買って来なければナイのですよ。

毎日好きなことをして好きなものを食べて出かけて大変有意義でした😊😊

夜中に喫茶店に入ったら隣で宗教の勧誘をしているところに出会し大変面白かったっす。

夫のカードでブランドバックを清水の舞台で買い、自室で強いお酒を飲みながらぐだぐだ。

親の稼ぎでスマホで好き放題に遊び、自室でコーラを飲みながらぐだぐだしている諸君。

こちらはライフラインを握ってるのだからね。

真面目に勉強して身の回りのことぐらい自分でやらないとライフラインの供給は遮断されるのですよ。

月に3日くらいはお休みをいただきたいわ。

体感12時間やった!と20分で終わる練習。

今度は肩当てが壊れて名古屋までバイオリンの修理。同時に壊れていただきたい。

色々な楽器も試弾させてもらいました。値段を見なくてもランクがわかる‥苦笑。

バイオリンは腕より楽器の音と聞いたけれどホント。ヒステリックなキィキィ音がしない。

老愛犬は我が家に迎えられた瞬間からピアノの音には慣れているからか気楽に寝ているんだけれど、バイオリンの練習が始まった瞬間耳が向こう向き、お座りをして終わるのを待っている。

ついでにランチ&本屋巡り(母は巡礼の旅)。

子らは土曜日に学校病にかかり、床にめり込みそうな勢いで元気がなかったので少し気分転換です。

彼ら曰く、コロナの休みは休んだのではなく、仕方なく休まされたのだ。夏休みを減らす理由にはならない!

母曰く、学校にエアコンがついてるのだから夏休みは毎年これぐらいでよろしい。

日曜日のランチなのに11時半でガラガラ。白ワインを飲んだ時❓が頭に出たけれど、お肉の後、納得。ナルホドね。

宇宙からの侵略

高学年から中学生の皆様。

そろそろ幻想即興曲の7割程度が仕上がってきました。

レッスンで言うとぽかんとされてしまうのでここで私のイメージをご紹介。

UFO出現!ぐるぐる回りだし、青い小さなミサイル発射。

地球防衛隊が人類の大きな希望のせて悠々と出撃。(ソーファーミーファードレミ)戦況悪化、第二部隊出撃。

再びミサイル攻撃に耐える。が、防衛部隊撃ち落とされる。(半音階で落ちてくるところ)

地球人絶望。(ミドソミドソで降りてくる所)

休戦、侵略者からの和平交渉。つかの間の平和。

しかし交渉は難航し再びUFOからの攻撃が始まる。

最終戦争に突入。両者1歩も引かぬ激しい攻防戦。(コーダ前半)

西暦3025年、人類は滅亡する‥

生き残った数少ない未来ある若者たちは苦難に立ち向かうべく大地に立ち尽くすのであった。(コーダ後半)

と、思って練習してみて。もしかしたら雰囲気が出るかもしれない。

本当はもう少し病的に弾いたほうがショパンらしくなるんだろうけど、昔からどうしても宇宙船が飛んでしまう。

アホか🤬と思ったら忘れて。

暑っ、アツッ、あっつ!

タブレットを購入しました!

これからリモートの時代。ちょっとずつリモートレッスンの研究&リサーチ&トライしていこうかな。

良ければお付き合いお願いします。

さて。最近思う事はコンクールについて。

私、5年生の頃から当たり前のようにコンクールに出演し続けてきました。

物心つく前から舞台には立っていたしね。

今年人生初、コンクールが壊滅状態。

何かあると目標ができてそれに向けて頑張れる。

そんな感じでコンクールを利用してきましたが、今年ちょっと心境に変化がありました。

コンクールがなくても以外とペースを緩めず精神的にも安定して充分成長できるのかも。

最近のいくつかのコンクールはお祭り騒ぎだったりちょっと特殊な演出だったり、考えなきゃいけない所もあった様な気もします。

コンクールはどうしても隙のない計算し尽くした演奏を目標にします。やっぱり結果だって気になります。

それも大切だけどね。

今やれる事をコツコツやって、余裕や目標をもう少し細かくキチンと決めて取り組むようにしようと思いました。

100回のレッスンより1回の本番なんて言うから勿論出場する子は絶対勉強できるけど、150回のレッスンにも効果があるからね。

偏った見方をしないよう、気をつけよう。

待てば海路の日和あり。最近の愛人。

いつもお世話になります!

愚痴にも負けず

生意気にも負けず

梅雨も夏の暑さも嫌だけど ご丈夫な心身を持ち

志し高く
ちょこちょこ怒り普段は静かに笑っている

一日に中高校生と ちびっ子と多くの弟子を見て

あらゆる事を自分を勘定に入れずに 良く見聞きし判りそして忘れず

名古屋の真ん中や地元の近くに住み
素敵なホールの邸宅に居て

東に弾けない子供あれば 行ってお尻を叩いてやり

西に困った弟子あれば 行ってその生徒を背負い

南に受験生あれば 行ってしっかり練習しなさいと言い

夜に電話や相談があれば 色々知識を分けて下さり

弾けないときは知恵を絞り

本番の時はご心配をかけ

皆に怖い先生と呼ばれ

お世辞を言っても鼻先スルー

そういう先生方に私は感謝。

怪しげな説法

よく練習してくる子たちへのアドバイス。

教本(ハノンやチェルニー、メトードローズなど)、バロック(プレインベンションやバッハ)、クラシック(ソナタやソナチネ)自由曲まで色々なジャンルを満遍なくさらえて素晴らしい。

私も全ては見きれず、何週かに分けてレッスンしています。

だからこそ、一度で直してきて欲しい。

あなた方に出す宿題は楽譜に書いていない事。

楽譜にある事はできていなくとも自分でキチンと分かっていて、どうやって練習したら良いかも理解しているので心配していません。

問題は楽譜にない事。

強弱やアーティキュレーションはそれぞれ人によって違います。

強く!弱く!ではない色々な音色が必要です。

まず自分の演奏を固めないと、どこをどのように直してくるのか分からない筈です。

日替わりランチ定食ではなく、固定メニューの決まった味で持ってきてください。

自分の出した音を記憶してから、レッスンで出した音を記憶して再現する練習をしてね。

今どう弾いた?どうしてそういう音を出したか説明して?って言われて眉間にシワが入らないようにね。

私ってよく練習する子?ってママに聞く前に今日の練習を終わらせましょ。

よーく音を聴いて練習してね!

シンプルイズベスト

某吸引力が変わらない掃除機を持て余していました。

小さなゴミはよく吸うが大きなゴミは吸わない上にカーペット巻き込んだりして大変な労力が必要でした。

まぁ、なんといっても古い形ですからね。今はきっと改良されて快適に掃除ができるのでしょう。

久々に行った量販店、小さくて軽くてコードレスの掃除機がいっぱい出てるのね!

とてもシンプルでお安いものを試しに購入したみたけれどすごく楽ちんです。

パソコンもスマホモ難しい機能はあまり必要ではない。

身の回りの生活と一緒で、必要なものが必要なだけあれば良い。

必要なものと言えば…息子が夏休みの宿題の提出が必要かどうか悩んでいる。

暇だし一応やろうかな…どうしようかなぁ…面白そうなものはあるんだけれど…と言いながらうろうろしているので、悩んでる時間があるならとりあえずやってみれば、と。

調べものしてるウチは静かでしょ!

項目は決まっているんだけれどあれがわからんだのこれがわからないだのいちいち親に説明を求める。

もう💢母はのんびりタイムなのに。

難しい事はパソコンで調べなさい、全て書いてあるから。

ん?自由研究って必要ある?

まとめることに意味があるのかな。

 

片手以上の数の子たちへ

冷たいようだけど、レッスン中泣いても同じだよ。

今週ミャアミャア泣いた人が何人もいたけど、ハッキリ言って火に油だよ。

努力に努力を重ねた結果の涙なら背後からそっと手を添えたくなるけど、できない、やりたくない、この場から逃げたいだけの涙なんかなんの同情もできません。

できない時に泣くと脳みそまで出ちゃうんですよ。

アンポンチンになるの。

集中してれば涙なんか引っ込みます。

自分を哀れんでいる暇があるならちゃんとやるべき事を把握して下さい。

ピアノとか音楽とか以前の問題だよね。

言われた事やアドバイスを無視して自分が好きな所だけ勉強する‥スポーツやっても勉強やっても同じ結果だよね?それで良くなるか?

この一連の流れレッスンで聞かされた人。

何度でも言いましょう。

泣いても事実は何もかわりませんし、私の気持ちも何も変わりません。

そのふざけた涙を引っ込めて目の前にある事に集中して下さい。

実はこんな番組を見ての経緯だったりもする😅