遅ればせながら

ティゼンニョルツ、ティゼンキレンツまで読みました。

夫がどっぷりハマっております。

実母の夜のお散歩仲間・同世代のお友達からお借りしています。

コロナより感染力強し!

昔の映像!

バラード1番。https://m.youtube.com/watch?v=3hOaCj6hpNE

同じことをよくよく教えていただきました。

物語なんだから自分の思うように弾いても良いでしょう、言いたいことがたくさんあるんだよ。

なんでそれを我慢しなくちゃならないの!

とちょっとばかし抵抗してみた生徒です。

教科書がタブレットに変わろうとする時代にもこの曲はまだこんなにもみんなに愛されている。

何回この曲を舞台で弾いただろうか。何度弾いても聴いても斬新に感じます。

自然な息遣いの中でテンポ通り楽譜通りに弾いてみる。

ピアノは思えばそれだけでその音が出る。

若い頃鼻をかむ時に一緒に脳みそを紛失してしまったのでほんの少し咀嚼できるまで何十年もかかりました。

トルコマーチを速すぎる!レースじゃないんだ、歩いてるんだぞ?と言われたことも思い出します。

だって、速く弾くの大好きなんだもん。

「先生は速く弾くのは嫌いなの!」嘘でーす。ボロボロでも速く弾くの大好きでーす。気持ちは理解してまーす。

「先生」は嫌いでも「私」は好きなだけ。

でも!ゆっくり練習してね🤪

何十年も経ってやっとゆっくり正しく弾くことが1番無駄がないと分かったのであります。

マツザカヤ

昨日は不要不急の外出(若干の言い訳)をしました。

心の故郷松坂屋に何ヶ月かぶりに買い物に行きましたが…それはもう店員さんは暇そう。

お客さんがいないからか早々に半額になっているし、たくさん品数も残っている。

食品売り場は人が多かろうと行きませんでしたが、どうなんだろう…

隣市のショッピングモールの方がよっぽど混み合っています。

不要不急の外出ねぇ。平日はいいんじゃないかな。

デパートなんかはもともと平日人が少なかったし、、泣きっ面に蜂でしょう。

Dr.弟によればかなり患者さんが減ったとのこと。

久しぶりに名古屋に出れてスッキリしました。

早く海外にも遊びに行きたい!

ベレゾフスキーの演奏会に行こうと思っていたのにこれも中止。

演奏会も講座もオンラインじゃつまらない。

どちらも目的地までの経路も楽しみの1つなんですから。

アンサンブルについて

発表会の曲を頑張って弾いてきてくれています。

発表会は少し難しめの曲を聴いてもらうからね、新しいことや一緒にやらないとわからないところがたくさんあるので時間をとられてしまいます。

それでついお話しし忘れてしまうのですが…

アンサンブルですが、弦と声楽のソロの方の伴奏と既にペアをお約束している場合以外は、

こんな世の中ですので、なるべくご家族の中で組んでいただこうと思います。

同じクラス、同じ学校、レッスン時間が前後になるなど、普段接している方と演奏を楽しんでいただきます。

ほんとは10年ぶりに動物の謝肉祭をお話付きでと思っていたの。

小さな子も一生懸命物語を喋ってくれたらかわいいかな〜なんて。

まだまだそんな動きにはなって来ません。

本当に…来年には状況は好転しているのだろうか。

一番大変なのは受験生のみなさんだと思います。

体調に気をつけて(特に転ばないでほしい人が約1名) 1日1日精進してください。

ソロの曲の譜読みが終わった時点でアンサンブルの曲をお渡しします。

こちらもまた早い者勝ちです。

何か弾きたい曲があったら考えておいてね。

高校生の皆様、伴奏をよろしくお願いいたします。

悪食なるどうでも良いこと

基本食事は1から作る。

中華もパンもカレーだって調味料から作る。

言い訳その一。

健康診断があるときは1日1食、ただしその一食は自由に食べています。残り1ヵ月。

言い訳そのニ。

コロナ禍なので外食はしない。休みの間はキッチンはフル稼働でした。

言い訳その三。

頑張ってる。自分なりに。

以上踏まえた上で、本日変な時間帯にカップ焼きそばダブルマヨネーズを食べてしまいました。

3分は絶対に待たない。一分半のゴワゴワガリガリを食す。

ラーメンは好きじゃないけれどインスタントラーメンは時々無性に食べたくなります。

3分の1で飽きてしまいましたが、なんだかすごい満足。が、ここに懺悔します。

本日はとんこつラーメンの豚骨を煮出しております。皆様、臭くてごめんなさい。

難しく聴かせる

発表会用の選曲をしています。

そんな難しい曲弾けない…と言うコメントをよく聞くけれど。

意外と楽譜を見ると、あれ?と思うことが多いはず。

よく内容を考えて弾こうねとコメントするけど、内容を構築すると曲は難しく聞こえるんだよ。

逆にものすごくテクニック的に難しい曲をミスタッチなく弾いても内容がなければ❓しか浮かばないはずです。

ミスタッチしちゃったけど合格なの?と今日美少女に聞かれたけど、ミスタッチを減らす作業と内容を構築するのだったら内容を優先してくださいな。

ミスタッチはGと同類なのでGが3つ出たところで、もう一度弾いたら他で出没するはず。

しかし、簡単な曲を馬鹿にしてはならないよ。

本番に向けての害虫対策は必須ですが、時々は目を瞑る事もあります。

発表会やコンクールなど舞台に立つ時は2つを両立しないとならないので気合を3倍にして頑張って下さい。

恩師曰く、3ヶ月に一度の本番が望ましいとの事。

急な外出はランニング+コートで出てしまうが、痛い‥何かめっちゃ痛い。

隣国で購入したコートから縫い針。新しいコートを買おう!買い物に行きたい!

息子が汚字人(オジン)の会副会長に就任。

会長は誰か?ナイショ‥

ちょっと羨ましい

音楽を愛する皆様。

物心つく前からこの白黒の物体を基本的に専門として来たので、これまたやはり周りはピアノつながりの人が多い。

最近大人の生徒さんによく出会います。

音楽を趣味にしたことがないからか、貴重なご自身の空いた時間に一生懸命めんどくさい練習をされるなんて本当に理解に苦しむ。良い意味で。

バッハを美しく弾きたい、昔弾いていた曲を元に戻したい、限りある人生、憧れの曲を弾いてみたい。

本番間に合わない、やばいヤバイ!こんな状態でレッスンに持っていったら怒られる!

などと不純な動機で練習をしてきた己が恥ずかしくなっちゃう。

どうしても音楽を勉強したいと言う高校生大学生の子たちも本当に頑張って練習してくる。

どんどん良くなってるよ!

ちょっとしたアドバイスをきちんと聞き入れてくれてお勧めした物事を取り入れてくれる。

音楽に向かう覚悟も違うような気がします。

さて‥我ら音楽科並びに目指している皆様。

音楽以外にやることないんだからさぁ…

自分でこれをやるって退路を断ったんだからさぁ‥

もうちょっと頑張って取り組もうよー。

受験生、いよいよカウントダウンだね。落ち着いて臨んで下さい。

お便り

アメリカから嬉しいクリスマスカードをいただきました。
元気そうでよかった。

すごく大きくなっていてびっくりしました。

ピアノがんばってね。

いつか演奏を聞かせてくださいね。

3学期

いろんなタイプがいます。

音をきれいに整備をしてから気持ちを乗っけていくのが好きな子。

譜読みが終わると飽きてきちゃうタイプの子は見える目標がある内は良いんだけれど、気持ちを曲に移していくことに割と興味がない。

でもパラパラっと手が速く動いて正確に弾くのが好き。

大人になればそのテクニックに気持ちを向ける面白さがわかってきて大きく飛躍してくると思う。

譜読みがやたら長いタイプの子は最後に行き着くまでにヘトヘトになっているので譜読みをしながら音楽を作っていく。

どんなイメージかがわからないと曲に興味が持てないのかな。

こうしたい、と思う気持ちが1番のモチベーションになる。

私は体育会系なので単純作業を繰り返し、身体的に余裕が出たら自分の気持ちを乗せるタイプっす。

大学の師匠に曲を作りながら譜読みをするんだよと言われて、へーそんなもんかとびっくりした記憶もある。

不良大学生だったのでそれ以上の学びはありませんでしたが。

今でも時々コンクール会場で先生に遭遇すると逃げてしまう😅

普段のびのび弾いてるのに本番は守りに入っちゃうとか、本番だけよく弾けるタイプも時々います。

昔とある先輩が、本番はすっごい苦手なの!緊張して滅茶苦茶になるの!と定期試験の後大騒ぎしていました。

担任の先生に、本番が苦手なタイプなんて卑怯!練習すればいい!とバッサリ切られていたのを見て震え上がったモンです。

鍵盤の位置を探すのが苦手とか、譜読みの間違いが多いとか、暗譜が苦手とかそれぞれありますよね。

まぁ、何はともあれ学校が始まってくれて給食が始まってくれそうでやれやれです。

また世の中が大変なことになってきています。

引き続き出来る限り気をつけましょう。

正体見たり

これが口やかましくみんなに毎日真面目に練習をしろと言う人間の真の姿。

真面目にレシート整理をしたのは数ヶ月だけ。

だいたいはバカンスに行くときに飛行機の中でやるんだけどね‥と言い訳をしつつ。

まぁ…ほとんどいらないレシートだからそんなに時間もかからないんだけどさ。

これをパソコンに打ち込んだり計算したりと色々とやることがあるわけですよ。

きっとすぐ終わるわ…と思いながら先にタラタラとブログを書くあたりがなんともね。

https://m.youtube.com/watch?v=OIUmPqLIgsI

ほんとに駅員さんなのかしら。それとも専門的に勉強した人が駅員さんになったのかしら。

お母さん!まだそんなことしてるの?早くやれば?と子に言われました。

はい、今からやります。日本酒をお供に。お手洗いに行ってからね…