絨毯

実母と叔母は無類の敷物好き。

半田の赤レンガ建物で開催されていたギャッベ展示販売にお供で出かけました。

こんなのが何百枚とありました。

20万前後から高額なものは100万単位。

やはり百貨店よりは安価でした。

我が家にも何枚かあります。

玄関とピアノの下がペルシャ絨毯、ソルフェージュの机の下がギャッベ、ソファの下が段通です。

また気が向いたらマジマジ見てくださいね。

今回は気に入ったのはありましたが、あまり購買意欲がなく見送りましたー。

手作り

なんだかみんなよく練習してきてくれる最近です。

テスト週間なのによくがんばってきたね、中学生。

小さい子たちも、こんな難しい曲絶対無理でしょ、弾けないでしょう、と思ってても意外とやってくるからすごいね。

本当に子供の成長力には毎日驚かされます。

しかし大人の方もバリバリ弾いていらっしゃって…

何、みんなコロナが終わるから最後の頑張り?なんて勘ぐってしまいます。

正直昨年のコロナの期間はみんなとてもよく練習してきてくれました。

SNSやゲームがない時代音楽がとても発展したのがよくわかります。

アメリカで自粛期間中一番売れたのはギターなんだって。

素晴らしい演奏家が弾く素晴らしい音源は巷に溢れていますが。

音楽を自分で作ることもお菓子やお料理を1から作るのと同じ喜びが感じられると思います。

さて、私も昆虫食に手を出しました。

海の昆虫です。

お刺身用のエビを買うと、殻で出汁をとり、残った殻をカリカリに焼き上げてミキサーで粉砕します。

これに天かすと鰹節と海苔を混ぜてお醤油でおにぎりにするとおいしいです。

しかし焼き上がりを冷ますこの一瞬、ぞっとする事は確か。

休日

とりあえずなんだかんだと日曜日は用事やレッスンがありますが、夕方の時間はQOLの為死守しています。

個人的な楽しみとしてリゾートの動画+アルコールです。

今はカンクンに行きたい!

カリビアンブルーの海を見に行きたい!

https://m.youtube.com/watch?v=qZ4gCoSL9Zk

娘が愚かにも教科書を見ていた為駅の階段からずり落ちて定期試験をナント欠席。

整形外科の先生に物理なんてその日に見ても無駄でしょ〜と冷笑されていました。

姉弟共に足元を見ねばならぬ。

物理って何だろな。

演奏会

めちゃくちゃ久しぶりに演奏の依頼を引き受けました。

ピアノの腕は落ち、指は錆び付いているが頑張る系でなければ何とかなろう。柔らかい感じの曲が宜しかろう。

問題は‥ドレス着用。

‥寒いし🥶わたくし、ドレスを着ると妖怪になるのよ。

数名の福沢氏の助けを借りたむっっかしのプロフィール写真もそろそろ現実的なものを出さねばならぬ。

何弾こうかなー。

みんなが発表会で弾く名曲を気が向いた順に弾こうと思います。

皆さまに宣伝してね❤️だそうなので。

来月30日デンパークにて11時〜と14時〜です。

違う日にあゆみ先生もご出演なさいます。

やれよ!漢字。

テスト勉強中の息子氏はメロスにご立腹です。

メロスはバカだよ。

真正面からアホな王様に立ち向かうなんて。

周りをリサーチしてジリジリと追い込まなきゃ。

3日でこの距離は遅い。正攻法ならメロス走れよ!

じゃなきゃもう少し違う方法を考えろよ‥

妹もその夫も話は聞いてるだろうに無視とは情け無い!

鼻の下伸ばして結婚式なんかしてないで親戚一同立ち上がれよ!

王様が孤独?自業自得だろ‥

愛と勇気と真実なんてさ、結局言ってる事アンパンマンと同じじゃん。

こんな阿呆な話を教科書に載せるなよ…

そう思うなら息子よ!

よく勉強して文部省に入り教科書を改訂してくれ。

まずは内申点を上げてくれ!

走らなくて良いから足元を見てくれ!

と内心思いつつ生温く見守る母です。

粛正

昨日今日は補講日。

で、はじめの3名様が

中3レディ→立派な社会人→ 3歳紳士

紳士になったあたりでどのテンションでやったら良いか訳が分からなくなってきました😅

その昔。

1週間サボった自覚のある生徒はほんのわずかな希望の光で、先生の機嫌がいいといいなぁ‥と思ってたものです。

前の方が怒られてると最悪ね。

大概とばっちりをくらう。

今となっちゃ先生のお気持ちも理解できるけどね。

みんなを見守る姿勢で(怒るのはエネルギーがいる)

みんなを信じて(怒ると疲れる)

気持ちよく(怒ると嫌われる)レッスンしたいけど。

甘やかすとみんな下手になる、私を含めて全員引き締めだ!サボる者は怒らねばならぬ、の方程式です。

1週間お休みですが気を抜かぬよう。ソプラノ課題頑張れ!

弾くべし

金曜に移動して下さった皆様、ありがとうございます。

本日は久しぶりにレッスンがありません。

中高生がテスト週間の期間はお休みをいただくことが多いです。

ただでさえ練習の少ない皆様が🌸テスト週間に練習をするわけもなし🌵ここはみんなでお休みです👽

発表会の曲、何とか譜読みと基本が完成しているはずです。

難しい曲にチャレンジしてる人もなんとか8割がたは曲を見渡せているはずです。

月末にもう1曲追加が来ることを忘れないように練習をしてください。

受験やコンクールに比べると発表会は少々の失敗は許されます。

いや、てへぺろで済むので割と気楽です。

ギリギリのスケジュールで行きますのでそれを織り込んでおいてください。

あらまっ、ちょっと失敗しちゃったなぁ。程度に私は思います。

が!みんなの前で恥ずかしいわ💦と思うのならきちんと練習することですな!

脅迫です。

さあ、今日はビットコインの勉強の予定。

受験生よ!死ぬほど弾いて!動画待ちます。

そりゃ美味いさ

本日はご飯を作る気が全くナイ。ゼロ。

お昼はインスタントカレー。

えっ!やったー!

いや、お母さんのご飯は好きだよ。

いつもありがとう。

‥でも社運をかけて開発された商品とは違うからさ‥

子供たちよ、お気遣いをありがとう。

母は複雑です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22edd7d969e558f8fa5040c6254d74fc2baa628a

こ、これは無理!

ソファーや椅子の隙間にダンゴムシのように生息している子供たちの靴下。

満員御礼状態の洗濯機のほんのわずかな隙間に突っ込まれる週末の制服。

なぜかトイレに集結するタブレット、ゲーム、スマホ。

何度起こしても眠ってしまう娘。

本音と建前を分けずに世間様に発表する息子。

そして何度提案しても直してくださらない君たち。

それ、前から言っているけれど!お願いだから直してください!

オノマトペ

Mr.真面目氏

ポヨン カッ ポヨン カッ

弱っくねっ ストーン ピッ

と言ってみたら乗馬がらしくなりました。

リズムは喋るのが1番わかりやすい。

喋る速さと指の速さは比例するなんてホントかどうなわからない事も時々ききますが。

身体が感じるように動くように、スッと身体ハマった時、あ、弾けた。と感じます。

何か違和感があればまだまだ練習不足です。

やっぱり多少スポーツっぽいピアノです。

スーパーサイヤ人(サイア人?)が弾いてます。ピアノちっさい!

https://m.youtube.com/watch?v=kBOPbzhqDXI

デンデケデン!(最後聴いて)