はじめにもどる。

暗譜がちっともできない皆様。

大丈夫。あなただけではない。

必ずつっかえてしまう皆様。

大丈夫。君だけではない。

しかし。すべて共通している事は回数が足りないと言うこと、執念が足りないと言うこと。

地獄のリピート練習。

1音でも間違えたら戻れ。

少しでも他の鍵盤を触ってしまったら1番はじめに戻れ。

暗譜を忘れたらその場所は20回練習しろ。

この時期一日に掲げる目標はただ1つ。

弾く曲を全て3回通りノーミスで弾ききること。

表情をつけなくても良い。余裕ができれば表情が出てくるから。そのために表現を仕込んだはず。

はい、はじめに戻る。

ため息が出ても涙が出ても間違えたら始めに戻る。

ミスタッチを1つ潰すのに50回弾かねばならない。

はじめに戻る!

リピートアフターミー。はじめに戻る!

 

真顔で言わなきゃだめ。

昔話ができる年頃になった子ら。

息子はずっとバルタン星に帰郷する事を恐れていた。

我が家の前の用水路にはザリガニが住み着いているのだが、彼らはバルタン星人の端くれである。

いじめたり捕まえたりすると本国に連絡が行って、朝起きたら手がハサミになっているから決して捕獲しないように。

あなたが悪いことをしたりやらねばならぬことを怠けた回数をチェックしていて、あまりにもひどいと小学校2年生になったらバルタン星に強制送還される。

その星ではウルトラマンが支配する恐ろしい環境下で過ごすのである。

嘘だと思う?

じゃあかぐや姫はどうなのさ?どこに行ったのさ。

娘には。

ナメクジに塩かけると溶けるけれど、タバスコをかけると大爆発するから決して触らないようにとも言い聞かせていた。

虫をこよなく愛する娘はいつも家の中で共存したがるので、4本以上足があるものは敷地内出入り禁止と。

それならナメクジならいいのか?

かたつむりならいいのか?と言う。

その定義が通るのであれば、から傘お化けもやってくるぞと脅すと黙っていた。

ピザだってクリック1つで来る時代なんだからお化けのデリバリーなんて簡単なもんですよと。

本人たち的にはとても怖かったそうだ。

合格

こっちゃんが菊里高音楽科に合格されました。

おかあさまじゃないですが😅本当に色々ありましたね。

紆余曲折ありました。大人も悶々としました。

それでもご本人は固い決意のもとやり遂げました。

正直夜中に起きるくらい(私が焦ってもどーにもならないんだけどさ)焦ったこともあったけど。

メトロノームを懐に抱き歌を練習しながら。

自分が決めた道をその確固たる信念で歩いて行ってください。頑張れ!

23年振り

なんだかもう先週からいろんなことがありすぎて。

頭と気持ちがついて来ません😅

昨日恩師の下へYちゃんとAちゃんとレッスンにうかがい、とりあえず一段落。

メールの返信が遅れたり、師匠からのLINEに気づかなかったりして大変失礼しました。

2回目の音楽生活を送っているので最近は高校大学の同級生達とよくご縁があります。

そして相も変わらず我が先生方とご縁があります。

めちゃくちゃ真面目でめちゃくちゃピアノが上手かった同級生…。

誰かさん達のよく知っているどこかの学校の先生ならまだしも、大学を卒業して初めてお会いするかもしれない同級生。

同級生だけにお互いさまだが老けているであろう笑

そして彼女はいかに私がひどい大学生だったかを知っている。

名簿番号が隣だったから私が夏季講座の時に少女漫画を流したことや、5分前まで教室にいたのに急に友達10人と喫茶店に講義をサボって出かけてしまったことを知っている。

1学年100人なので10人いなくなれば目立つのは必至でしょうと言われたのを思い出しました。

その10人とはMKの地元音楽科卒の小さい頃からピアノ弾いてきて白黒に飽き飽きしていた集まりであります。

アホだなぁと思って見ていたことだろう。

ヤバイヤバイ‥

時々恥ずかしい思い出やなかったことにしたい過去を思い出して、

いやだいやだ!昔のコト〜♪消えて〜ララララ〜♪なんてなるのは私だけ?

いつの事だか思い出してごらん

あんなこと こんなこと し〜たでしょう〜

愚かだったこと トンチンカンだったこと

いつになったら 忘れられるの〜

さっ、歌を歌おう!

 

陰から暖かく見守ろう。

中学校で立志の会になるものに遭遇した息子。

当初の目標としては、

身綺麗で誠実な人になる。

自分が充実していれば人に優しくなれるであろうからまず自分の面倒を見る。

そのためにはまず自分を見直し大人になった暁には世界の役に立てるように今、自己投資をしたい。

コレ、学校の先生方には直しなさいと言われたらしい。

意外とまともな意見だと思うんだけれど…

だって自分がピアノが楽しくなければ他の人に楽しさを教えることができないでしょう?

自分に余裕がなければつい八つ当たりをしたくなっちゃうでしょう?

などと親子で聖なる会話をしていたのだが。

朝、学校で配られたiPad・Siri嬢といちゃいちゃしていた愚息。

Siri、僕を褒めて!

あなたは充分頑張っていますよ!これからも応援しています。

コメントが悪かったんじゃなくて普段の態度が悪いんじゃないの。

時間と体力を自己投資をするんじゃなかったのかい!朝から馬鹿馬鹿しいぞ!

ちょっとだけ先生方の気持ちがわかった母です。

それ、投稿していい?と聞いたら笑顔でいたので了承していただけたのだ、といたします。

本日はホールの打ち合わせでした。

レッスンに来て一番初めに通して弾くのが1番緊張します。

その後、先生に、フン。ま、いいんじゃない?と言われれば2 日前からの鬱々とした気分は解消されます。

ちょっと途中だけれど待って。もう一度始めから。

うげ‥雲行きが怪しいっすよ。帰りの車中は母の怒号に耐えねばならぬ。

そうなんですよ、実際1番初めの演奏でその日どういう風にレッスンをするか決めます。

でもね。

1番見ているポイントはレッスン中にどう反応できるかです。

気持ちの中に取り入れて音楽を変えてくれるか、かたくなに自分のペースを守るしか術がないか。

それで今週どのような練習してきたかがおおよそわかります。

大体みんなが失敗する原因も何とか乗り切れる原因も見に覚えがあるからね。

そう思うと幼い頃からの1度1度のレッスンが本当に骨格になっているのだと感じます。

全然練習しなかった時にすごく褒められて一生懸命練習したのに怒られたこともあります。

だから大体の事は経験していて、あなた方が何を理不尽に感じるかもある程度経験済みです。

やったーレッスンが終わった!と何も考えずダラダラ練習していたら明日レッスン。

もー朝からお腹が痛い。今日レッスンだー。嫌だーメンドクサイ、あそこもここもまだ直してないよー。

コレ日常茶飯事。

なまけ者同士お互い頑張ろうね💕

1ヵ月毎日トライし続けてもモチモチになる。

もう私にフランスパンは生涯焼けなかろうと最近は惣菜パン一辺倒。

外ガリガリ中ザクザクの憧れ食感のフランスパン🥖

レシピ通りのはずなのに何故だー。

引き続き忙しい!

大変ありがたいことに、ほぼお休みナシでレッスンをさせていただく日々です。

日曜日には先生方のレッスンに顔出し、大変充実した毎日を送っています。

みんなも発表会やコンクールの課題曲やグレード試験があっていろいろ忙しいと思います。

特に受験生。

人生をかけた大勝負、本当に大変だろうと思います。

6年生の子ももうすぐ卒業式だね。

我が家もいよいよ4月から息子が受験生になります。

あっという間に時が経ちます。

そして育ち盛りの子供たちがいるのであっという間に米がなくなります。

高校入試の心配をする一方で娘のお弁当作りがないので少し気が楽です。

折り返し地点だ。頑張れ受験生。

ここから祈っています。

合わせについて

連弾やアンサンブルの合わせなどはレッスン室をお使いいただけますのでおっしゃってくださいね。

発表会のソロは真面目にきちんと真摯に音楽を仕上げてください。できる限りで構わないから。

課題曲を始めた方は必ず舞台に間に合わせるように自分で自分のお尻を叩いて頑張ってください。

なんとなく春めいてきて休みも近くなり時間もあるでしょう?

ボーっと弾いてんじゃないよ!で、頑張ってください♪

アンサンブルに関してはクリスマス会の余興程度のノリで大丈夫です。

練習して動画を送ってくれれば充分です。

わからないところはもちろん聞いてね。

長すぎたり難しかったりするときは削っても良い部分や音を教えるので楽譜持ってきてくださいね。

ご兄弟の出演も大歓迎ですので、ぜひご参加くださいね。

プログラムを再来週から構成しますのでそれまでには必ず曲目を決めてください。

最近Aちゃんの教えでキンプリなるものを覚えました✨

キング&プリンセス?キング&プリンス?どっちだっけ?

私ゃキンキン光っているプリプリの新人アイドルだと思ったよ。

高校の1つ後輩のS Uママに聞いたら彼女も知らなかったので教えてあげました✨

夜をかける?とかJTBみたいな名前の韓国アイドルユニットとかいろいろ知らないことが多くて面白い。

どんな曲を聞かせてくれるのか楽しみにしています。

アンサンブルは会場で聞こうっと。

オンライン高校も面白いと思う

小さい頃から成長を見させていただいているので大人になっていく様がとてもよくわかります。

お母さんに手を引かれてお稽古にきてつい眠たくなって鍵盤の上で寝ちゃった小さな女の子。

将来の夢を聞かせてくれてとても嬉しくなりました。

本当にみんないろいろ考えてそれぞれ懸命に生きているなぁと感心します。

勉強してほしい、良い成績を取ってほしいと思いつつも時代の流れも感じています。

興味のあること、自分に必要であるもの、人生で大切にしたいものをチョイスする力が1番大切なのかもしれません。

正直学校で長い時間、人生にあまり出番のないかもしれない分野に時間を使うのがコスパが良いのか考えてしまいます。

とは言えある程度学校で基礎的なものを教えていただかなければ、自分が何に興味を持っているかも知ることができないし。

なんて…上から目線で思いつつ。

そうよね、今から生きていかなきゃならないものね。

みんな一生懸命だよね。

おじさんおばさん世代としてはあなた方の成長とおいしいご飯とバカンスをただただ楽しみに生きております。

そんなわけで。

ものすごく上手くなって来いとは言わないからお願いだから後退だけはしてこないでちょうだいな!

https://m.youtube.com/results?sp=mAEA&search_query=もちまる日記

これは毎晩の楽しみ。