まあまあ。

息子がブリブリ怒って帰ってきた。

合唱コンクールに物言いがあるそうで。

声を出せ、声を出せと言うがppとmfが全く同じ音量だというのに納得がいかない!

ppはとても弱くだと小さい頃から習ったじゃないか!声を出してないんじゃない、小さく歌うんだ。

曲にはそれぞれ構成があるんだぞ、大きな声で歌えばいいってもんじゃない。

おお、言ってくれるやんけ。

その割には君のバイオリンはリズムさえきちんと取れていないがな。

諦めよ、中学校の合唱なんてそんなもんだ。

スミレの花

朝から結果を身構えていたのにちっとも出ず。

結果を見てからと思ってたんだけれど、仕方なくスマホを見ながら犬の散歩に出かけました。

2位!歴代日本人最高順位らしいです。

ツボにはまってファンになってしまい日本人しか聞いていないと言う。

やっぱりピアノは男性の楽器だなとちょっと思った。

昔はピアノ習っているのは女の子ばっかだったけど今半分近く男の子。

女だ男だって言う時代でもないかぁ。

みんなね、あの方々を聞いて真似しようと思っちゃだめよ。

こうやって弾いていた気がする!とか言ってパフォーマンスだけ寄せてくる子たちがちょこちょこいるけど、そういうことじゃないからね笑

私たちはまず清く正しく美しく、楽譜通りに弾かねばならない。

正しく体に取り込んで、弾き込んで考え込んで熟成させて反芻してあーなるんだから決してオモテヅラだけを真似しないように😅

まさに神業。ピアノは弾くものじゃなく本当に奏でるものだね。

勢いに任せてキーシンリサイタルのチケットも取っちゃった。

素晴らしい音楽家がコロナ後の出稼ぎに来るからこの機をのがしてはならぬ!

都会の真ん中、名演奏家はいつも木曜日だの水曜日にしか名古屋に寄らない。

今回のキーシンは日曜日、ワクチンで腕がパンパンに腫れて痛いけれども心はウキウキでございます。

熱出るかな。Kちゃん、回復した?

ファイナル

あぁ、早速1日めにお楽しみが終わってしまいました。

なんであんな音が出せるのか。

なめらかでクリアでコロコロと表情が変わる。

細部まで手が込んでいて本当におもしろい。

都心部は住宅事情が大変なのでピアノをなかなか思いっきり弾ける環境ではないと、義兄。

修行じみた練習が必要になってくるので今からの時代、なかなか難しいのかなあなんて思ってました。

でもこういう人種や国境や時代を超えた演奏を聞くとこれからの時代こそ良いのではないかと思ってしまう。

本当にこんなことがコンピュータにできる時代がくるんだろうか。

ため息をつきながら聴きながらふとした瞬間涙が出そうになる。

人間て楽しいわね。

https://m.youtube.com/watch?v=71dPBPoFoic

 

般若心経+ショパン=ハロウィン

何かを信じているわけでもなく、金融とおいしいものが好きな煩悩108+10を誇る世俗的な人間です。

世の中流行りの陰謀論、楽しい!

でもなんだかそれが神道や般若心境に行き着くので最近はお釈迦様にハマっています。

あれしちゃいけないこれしちゃいけない、とりあえず座っていろとか言われた法事が嫌だったのかわからないけれど、なんとなく敷居が高い神社仏閣。

いろんな経典の現代語訳を出せばいいのに。

相当新しい考え方ですよ!

と言いつつ季節はハロウィン。

言い伝えや伝承は知らないけど、オレンジのカボチャに黒いお化け、おまけにお菓子。

これ以上ワクワクするものがある?

2学期中盤、試験と試験の間で煩悩に負けそうになる気持ちを持て余して練習、勉強している学生諸君。

運動会やら修学旅行で疲れている諸君。

本番が近い人、がんばりましょう。

誰かさん、喧嘩して目が腫れる前にママの言うことを聞きましょう笑

あなたはとても良いものを持っているから。

今週はとても体調不良が多いです。

寒くなってくるそうなので体調管理気をつけてね。

Aちゃん、ヤマハグレード6級合格おめでとう。当然だわね。

ぎゃふん

ショパンコンクール(国際の方ね!)コンテスタントの皆さま。

東大生やら医学生やら…できちゃう人は何でもできちゃうのね。

好奇心が旺盛なのか、学ぶことが楽しいのか、はたまたギフテッドなのか、すべてなんだろうか。

うちの平均前後の子らに

見てごらん、こんなに何でもできちゃう人たちがいる。

あんた方もタブレットばっかり見てないで時間がありさえすれば多方面に勉強するようにしなさい?

これからの世の中は勉強も楽器もスポーツもある程度できるようにしなきゃイカンのかもね。

その手に持っているものは?

スマホっす。

アナタはピアノ以外に何ができるのですか?スポーツはできますか?そもそもピアノさえ満足に弾けないでしょう?

何もできないです‥練習してないです‥スミマセン。

あんなに上手な人たちの先生方は一体何を教えてくださるんだろうか。

地元コンテスタントの活躍を期待しています!

小学校1、2年生の時、2週間でインベンションを全曲制覇したと噂の彼女。

すごいなぁ。

楽器

世の中はスタグフレーションの動き。

物価が上がり景気がますます悪くなる前に楽器の購入を考えています。

楽器の値上げは年始にあるそうです。

で、今あるアップライトピアノとグランドピアノ1台手放そうと思っています。

ともにヤマハです。

グランドピアノについては気に入っていただいた方を手放す予定でいます。

C5、C6です。製造された時期が違うので大きさとはほぼ同じです。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/grand_pianos/cx_series/index.html

価格についてはご興味がある方はご連絡ください。定価の半額以下程度で考えています。(楽器店でのそれぞれの見積もりを基準にして)

ただし、運搬料と調律はご負担ください。

アップライトピアノについてはしばらく調律しておりませんが試弾したい場合はお知らせ下さい。

クラビノーバ程度の価格を考えています。

電子楽器はリサイクルショップ行きですが、ピアノは下取りしていただけると思うので私としてはお勧めです。

音色も全く違う。

できたらアコースティックピアノで練習していただきたいのが本音です。

とりあえず日本人を。

朝から晩までショパンショパンショパン。

オリンピックで寝不足になる人はこんな感じなんだろうか。

教養というか、こういうのわかる人ってさぁ‥とナンダカンダとケチをつけたいウチの中高生。

ケチをつけるつもりが呆然と画面に見入るその姿が全てを物語る。

この楽器が生き残ってきたのには訳があろう。

選び抜かれたセンスを聞くのは楽しい。

反田氏ブラボー。

高3定演で弾いた懐かしのポロネーズ、楽譜だけは同じ筈😅

ライブで見られるなんて良い時代。

牛田君を聴きながら見ていた大河ドラマで何やら大久保さぁが騒いでいた気が。

https://m.youtube.com/watch?v=7izf5tSd-Vo

嫌われ者

バッハ、さるイケメン氏から嫌われていました。

訳分からん、色は見えるけれども絵に見えない!とのこと。(合ってる?)

楽譜は線がいっぱいあって読みにくい。

指を回すだけでよければリズム練習22種類× 10回×毎日をやれば大抵のものはやっつけられるのに、そうはいかない。

声部で歌ったり、歌いながら弾いたり、音を追えているか確認したり、耳がついていく音と出すべき音のバランスを考え、和声を考え‥

ついでに暗譜を忘れたら再起不能なところね。

絶対パニくるとわかっているからこそ、記憶するという事をよく考えた気がします。

4つの声部を縦と横に暗譜をする難しさは多分何度もトイレに駆け込むほど緊張しながら舞台に立った者にしかわからない。

今はセバスチャン、好きです。

多分理解はできていないと思うけれども、とても機能的にできているし、和声はとても美しいし、何より華やかだと感じます。

まぁでも皆さんの気持ちはよくわかるなー。

良薬口に苦し、野菜も食べなくちゃなんて思いながら弾いてたなぁ。

バッハは嫌!って叫ぶ子も多々いるけれど、20歳以下の子はお薬飲んでいただきますよ。

逆に大好きな子もいるんだよねぇ。ニコニコgirlはバッハ2曲持ってるものねぇ。

私は子供の頃バルトークが大嫌いだった、しかしバルトークの国で学びました。

好きでも嫌いでもどんな味かを知ってるって事は経験になると思います。

大人はチョコレートでいきましょうか。

予定

レッスン予定を出すのを忘れてしまいました。

見辛くて申し訳ありませんがこんな感じです。

よろしくお願いします。