キエフはどこにあるのかな

ピアノが弾けると面白いです。

もちろん専門的に勉強するもよし、自分が納得する位に弾けるもよし。

でも、音楽にまつわる雑学や歴史的なことも非常に面白いと思っています。

ずっと昔から宗教や人々の暮らしに密接に関わりのある音楽の歴史です。

音楽家のかつての醜態を晒すことも楽しい笑

ところが、発表会があるのでそんな時間があまり取れません。

世界情勢に合わせてここはひとつどうしてもムソルグスキーを皆さまにご紹介申し上げたい。

展覧会の絵、キエフの大門をぜひいちど聞いてからレッスンに来てください。

ピアノバージョンとラベルの編曲バージョンも聴いてみてね。

かっこいい曲だから楽しんで。

ものすごい時間の経過の流れを大きな柱で支えるような壮大な曲です。めっちゃテンション上がる!

展覧会の絵全曲丸ごとレッスンに持っていったことがあったな。

これやるの?みたいな先生の顔が忘れられません。

キエフを弾いたときに思った。

この楽器、基本的には男性用かも。

自分自身は見えないから興味ナシ

最近楽しいお買い物しました。

批判を覚悟で言うと、何で価値があるかわからないハイブランドを買うのはあまり楽しくない。

すごく上質なウールだったり、自分にとって価値のあるものを見つけるのが楽しいです。

今回はペルシャ絨毯をペルシャ人から買いました。

購入したのは松坂屋だけれど、

絨毯に描かれた模様の意味、どこで誰が作っているのか、

これがどこの誰の仕事への報酬になるのか、

どういう歴史があり、今後どうなっていき、どれだけの価値があるのか、

と言うことが聞けて本当に楽しい買い物でした。

店員さん無論詳しい方もいらっしゃるけれど、

やはり直接仕入れている方からイランの状況や暮らし、価値観世界観をきくのはとても楽しいです。

多分この買い物の会話も値段に含まれますからね、結果、大変お安かった。

機械で織れると言われればそれまでなんだけど、そんなこと言ったら生活はすごくチープになる気がして。

世の中人間の価値観やあり方もいろいろ変わってくるけれど美しいものは変わらない気がしちゃう。

多分音楽も変わらないんじゃないかな。

せっかくだから新しいピアノが来たらこちらも使おうと思っています!

意味深?

時代が変わってきているじゃないですか。

学校のあり方だったり、スポーツのあり方だったり、社会が変われば働き方が変わるだろうし。

昨日、とあるスポーツ選手の記事を見ました。
体を痛めてまでの頑張りを要求されると。

コンクールも映像審査だったり、ウェブ上での結果発表だったりと少しずつ形が変わっています。

確かに本番は1回だけなんですよ。

でも長年この仕事しかしていない身で思う事もあります。

確かに練習量は裏切りません。

どんなに本番が苦手でも、とてもたくさん練習する子のほとんどの場合は結果が出ていると思います。

聞いていれば練習してるか練習していないかなんてすぐわかります。だって両方経験してるもの。

でも、やはりはじめの段階から鍵盤を探すのが苦手だったり先を読みながら指を動かすことが苦手だったりするタイプもいるんです。

早く指を動かすことができる子もいれば、歌うことが特別上手だったりする子もいる。

同じ舞台に乗せたとき、同じだけの努力をしているのに演奏が違うこともままあります。

その人なりで良いとは思うものの、古い価値観で考えればやはり多少気になってしまうもの。

あなたなりの一生懸命が一番だと思う。

いろいろあったと思うし、いろいろ抱えているものもあると思いますが、今目の前にあることを一生懸命考えた後でどういう手立てがあるか一緒に考えていきましょう。

マラソン大会!

自転車や自動車もあるのになぜ走らにゃならんのだ。この寒いのに、風邪をひくではないか。

流行風邪対策、中学校の廊下の寒かったこと。逆に体を冷やして風邪ひくわい!

昔の貴族より今の庶民の方が快適に暮らしているはず。時代はきっとよくなると思います。

Yちゃん、ショパンコンクールアジア大会銀賞受賞おめでとう。

大変素晴らしい才能の持ち主です、日々努力して可能性を伸ばしていってください!

ベネチアでぼったくられた!

なんだかちょこっと日差しが春めいてきた気がします。

やっぱり旧暦の方がしっくりくるな、なんて。

さてさて、発表会の曲をほとんどの子が譜読みを終わっています。

最後までいってない人はそろそろやばいぞ。

連弾は各自で練習していただいて、春休みにちょろっと時間があったときに合わせてみてください。

もちろんレッスン室は開放しますのでご連絡いただければいつでもお使いいただけます。

みんなの前で弾くの恥ずかしいとか、忙しいのにめんどくさいなぁとか、いろいろ思う事はあるかもしれません。

でもね。年に1度位は本番は踏もうね。

時間と労力を投資しなければ思い出や技術には結びつかないからね。

思い出っていうのはさ、自分の中のものじゃないですか。

今は他の人の目が気になって恥ずかしかったり比べちゃったりするかもしれない。

でも何十年も経って大人になった後どうだろう。

思い出すのは、その時の空気感や家族の顔だったりドキドキした思いだったりするんじゃないかな。

何年も前の出来事で思い出すのは時々会う友達だろうか、その時の自分の思いだろうか。

旅行は行き当たりばったりで行くタイプです。

楽しいこと感激した事はもちろん残っているけれど、大変な思いをしたことやハプニングの方がずっと記憶に残っている事は確かです。

楽しいことや幸せな方に振れる気持ちも、悲しいことや辛い時に振れるベクトルも結局のところは同じなんじゃないかと時々思うわけですよ。

少しだけ自分を客観的に見て頑張ってみてくださいね。

モダンコインだけどね

寒い。ちっとも花が枯れない!

玄関先の1束500円の蘭、今日で3週間目です。

今年の発表会の記念品はリクエストが多数あったので、去年と同じ某ブランドのハンカチです。

もしかしてお手伝いに来ていただける皆様。

私はFくんと同じく、経済オタクであります。

スタグフレーションに向かう可能性が高いインフレ只今、基本的に日本銀行券を信じていません。

ギャラはシルバーコインがいいですか?

日本銀行券がいいですか?

今ゴールドとの対比は1対82だったはず。
鉱山や自動車の需要を調べてみてください。

ご検討の上、もしお手伝いいただける際はお早めにご連絡ください笑

実物シルバーコインはちと入手に時間がかかるのです。

やれやれー

私事ですが、息子の私立高校の試験が終りました。

本番はいつも先生の立場でいますが、親の立場になると感じることが少々違います。

人間には与えられた能力の差があるのだから本人なりに頑張って本人の希望する形になれば1番良い。

と素直に思えるのはやはり親の立場でしょうか。

ああしておけばよかった、こうしておけばよかった
、と先生の立場ではよく反芻してしまいます。

どれだけやる気が出るかも、これまで培ってきたものがいかほどか、もその人次第なんだけどね。

頭ではわかっているのだけれど、先生としての立場の方がやってあげられることが多いのは事実です。

でも結果に冷静になるのが早いのは親の立場なの。

見守り隊の心理でしょうか。

まだ本番が残っているからでしょうか。

何はともあれ、自分の人間としての感情の起伏を自分で観察するのは面白い。

こう感じるであろうと思っていた感情と違う感情が出てくる。

右脳と左脳の回路を不幸にも切ってしまうと、2つの人格が出るそうです。人間讃歌!