お陰様

このすばらしい贈り物は、お友達とご近所とあなた方のご縁から全ていただいたもの。

すべてのものに感謝感激雨あられ。
では、練習してください。

一番価値のあるものは人とのつながり。

かっちょええ

https://m.youtube.com/watch?v=0hhsGPHeWNQ

最近ハマっているエレクトーンの演奏。

その昔、大手楽器店に勤めていた頃の発表会で、ピアノは丸裸にされるなーと思ったものです。

ボタン1つで伴奏が鳴ってその上に音を重ねていくだけなんてずるいじゃん!と思い違いをしていた。

どうやったらそんな風にプログラミングできるのか、どこ押せばその音が出て、どういう風に編集したらそういうハーモニーになるかてんでわからない。

これでコンチェルトやることも可能なんだもんね。

食わず嫌いはダメね。

 

ちょっと涼しくなった食卓

昨日は中学生の試験のためお休みが多く、子供たちとペチャクチャ喋っておりました。

みんな、試験の時にお休みにできなくてごめんね。

ちょっといろいろ仕事の都合で忙しくて…次回はできるだけ考慮しますね。

世の中がきな臭い。

バチカンの大物から、今は既に第三次世界大戦中である。なんて爆弾発言も飛び出していました。

ささやかな事かもしれないが自分にできる事はしようと思っています。

小さな小さなドローンや最新兵器なんか見るとぞっとする。

どうせなら天体ショーがいいね。三河湾沖にものすごい大きな隕石が火球のように美しく降ってくるの。もしくは謎の宇宙船が安城上空に出現するとか。

時が来たらみんなでバカンスに行こう。
人生は楽しむべきだ。

しかし!まずは地獄の底に沈んだ学校からいただく数字を引き上げるのが先決だがな。

どんな時でも大喜びで来てくれる犬たち。
人間に飽きることは無いんだろうか。

お知らせ

26日のリハーサルは16時30分からおこないます。

大体1時間位の予定です。

小さい子は2回弾いてもらうかもしれないです。

本番も自分の演奏の後は客席で静かに待機しなくてはならないので、その練習だと思って大きい子たちの演奏もきちんと聞くようにしてください。

大きい子たちは…まぁ、、頑張ってください。

よくお母様方に聞かれますが、服装は自由です。

足代などを使用する方がご自分のものを持ってきてくださると練習になるかと思います。

足代設置はお母様にお願いいたします。

んじゃ、よくよく練習してくださいね。

お疲れ様でございます。

地元の中学生の皆さんはテスト週間に突入したようですね。

副教科がまずあってから5教科なんだね。

テスト週間中は無理しなくていいからね。

一緒に音楽の勉強をしましょう。

ご存知でしょうが、音楽史はよく分かっています。

最近の世界情勢や経済、陰謀論に至るまでおまけで解説申し上げましょう笑

ワーグナーの思想とは?

モーツァルトの魔笛は何の儀式を描いたのか?

第九の合唱は何を歌っているのか?

なぜベートーベンはナポレオンに感激・失望したのか?

なぜハイドンはパパと呼ばれるほどの人柄だったのか?

上着に片手を突っ込んでいる肖像画は何の意味があるのか〜!みたいな。

1つお願いが。

アクセントとかテヌートとか、その辺の事は悪いんだけど自分で覚えてきてね。

というか、覚えていない時点で先生がっかりです。

本気で言ってるの?わざと言ってるの?

くだらないこと。

サックスってカッコいいじゃん?あれなら練習してすごく上手くなる気がするんだよね。

まずバイオリンを練習してくれ。
ものすごくかっこいいぞ。

最近音楽の授業で動物の謝肉祭っての聞いたんだ。
どんなメロディーが何となくわかっちゃうんだよね〜。
それで発言したらちょっとクラスで目立っちゃってさ〜。

そりゃそうだろう。
君が何ヶ月間か自宅内で聞いていたのは動物の謝肉祭なのだから。

ねぇねぇ、美しき青きドナウってあのナイル川のこと?

やはり中高生を大人扱いするのはやめます。

基本性善説

最近頭に浮かぶ事はこの言葉。

足るを知る。

デンマートに行くといつも幸せな気分になる。
なんて豊かなんだろうと。

金融市場や世界の流れや政治が大好きでいろいろ調べます。

でも結局のところ1番大切なのは米と水とご縁のある方々。

帰ってきたらお隣さんに良い話をお聞きしました。

ATMに忘れてきてしまった1万円がカウンターサービスに届けられていた、とのこと。良い国だ!

いろんなところに行ったことがあるけれど、人間はさほど変わらないなと思います。

円安の影響が出てくるでありましょう。国は貧しくなっているとのことです。スタグフレーションに進むかもしれません。

若いうちは貪欲に頑張ってくださいね!

今は必要なものが必要なだけあればいいと思うようになります。ちょっと歳を感じます。

お米を買うと米ぬかをいただきます。
畑や植木に撒きます。
そして犬がそれを貪欲に食べています。

なんでそんなに腹が減るんだ!

ふと目に入った娘の答案用紙。
知らない方が良い現実もある😭
見なかったことにすることは、できない。

明日は嫌な気持ちをお返し弁当。ライフラインを握る母は強いのです。

証拠は消すべし!

油断をするとペロリストに襲われる幸せ。

初めての感覚って尊い

お手伝いをしてくださる皆さんはご存知だと思うが、発表会の舞台裏は戦場である。

昨日はお友達の発表会にお邪魔してきました。

コンクールはそれぞれの精一杯なので、ものすごく張り詰めた空気があるが、

発表会は何となくのんびりふんわりしていて良いです。

帰る方向が分かんなくなっちゃう子

初めてのドレスを扱いきれていない子

それぞれに緊張した面持ちとご家族の和気あいあいとした会話にとても癒されました。

素人代表・息子が

僕は発表会好きだよ。

あの独特のホールの匂い。
コンクールには出れない僕からすると、唯一無二の発表する場だからね。

みんな温かく見守ってくれるし。

だ、そう。

なんかそういう感想って新鮮でかも。

それこそ物心つく前から発表会に出ていたし、
今あるホールは幼い頃から慣れ親しんだ場所であるから私にはなんとなく特別感がないのです。

フルートや声楽、アンサンブルもあり素敵な発表会でした。

誰よりもでっかい花束を持って舞台下から甥っ子たちに渡してやるんだ🤩と野望を持っていたのですが、弟から花はいらん!と言われてしまった姉、小振りにいたしました。

レッスン前にいただいて、終わったら絶対蒸発しているだろうと思われたお菓子が生き残っていました。

美味しくいただきました!韓国、遊びに行きたいわぁ。

ウェルカム!

子らが高校生になって、音楽家の母にできる事は日々の会話と弁当をコツコツ作ることのみ。

レッスンは仕事と言うより、物心つく前から続けるライフワークのようなもの。

自分が感じたものを自分が弾くか、みんなが弾くかの違いでしかない。

作曲家の時代や音を追及して学問的な演奏を志す芸術家の卵を見て、とてもそこまでの気持ちがない事を確認した者です。

歴史の裏が見える音楽史は楽しいし、少しだけ経験をみんなに伝えることができて幸せよ!

先月は沢山の方に体験レッスンに来ていただき、新しく仲間に加わって下さいました。

小さな子からピアノを愛して下さる大人の方まで。

楽しみ+ヤル気満々で始めても、時に嫌になったり面倒になったりすると思います。

難しいことはわかりませんが、こうしたら良くなる、と分かるのは経験から得た私の純資産です。

自分の弾きたい音楽を作れる力は財産です。

上手いのが一番な訳ではなく、自分がどう感じるかを大切にしてね。

私は先生の意見を壮大に無視してピアノを続けてきましたが、8割の納得できるところは取り入れました。

共に対等でいましょう。そんでもって共に頑張って参りましょう😊