今は、ともかく。

夫は東大卒業である、現在はともかくも。

天才型ではなくとも、大変な努力ができる高学歴な男である、現在はともかくも。

時々名言を吐く。

あのね、努力不足を能力が低いからっていう言い訳にしちゃいけないよ。怠け心を頭が悪いからって言い換えちゃいけないよ。

何年間かのモヤモヤの回答はここにあったのか。

能力が低いのを見せないために、必死の努力をするのが美徳と思えるうちはいいけれど。

夕食でぐうの音も出なくなった若い女が1人。

若くない方はもう上がりだから良いのです。