コンサートのお知らせ

あゆみ先生が出演なさいます。

 9月28日土曜日午前10時開場、10時半開演

四季より10月     秋の歌

オペラ  リゴレットより   慕わしい人の名は

小さい秋見つけた           ほか

昭林公民館ホール・入場無料です。

整理券は昭林公民館にお問い合わせください😊

レッスン覚書き・目標

昨日珍しく代謝の良いスポーツ美少女が、ママが聞きたがっている〇〇を弾きたいと教えてくれました。

今回は生活発表会の伴奏を頑張りたいとか、来年にはエリーゼを弾きたいとか。

これは先生としては嬉しいです。

ちょっとまだ難しいなと思う曲でも、その曲を弾くために必要な読譜力やテクニックを段階的に用意していくことができます。

あら、今週やってないな〜😓と思う日も、目標が定まっていれば、

ここでちょっと怖いこと言って一押ししよう💪

1週間早いけれど気合を入れるためにここまで進めてみよう✨

目標を達成するにはその頑張りでは足りないぞー💢

とか、指導者としての気持ちも情報量も変わってきます。

それが1年後2年後に大きな差を生む可能性大!

音高への進学を考えている、お勉強がもしかしちゃってもしかしたら音大に進む選択肢を残しておきたい。

これはもうやらなきゃいけないことも倍増するし、人生を決める大きなことなので少しでも可能性があるなら必ず教えてくださいね!

いつかこのコンクールでこの賞を取りたいとか、いつかあの試験を受けてみたいとか。

伝えてくださると先生としてはものすごく気合が入ります。

時々こちらが空回りをしてみんなを泣かせてしまった時、体調と気持ちを考えて寄り添えばよかったと後悔することも多々あります。

やる気がないのとマイペースとでは違う。

これはしんどすぎる、と言う時もお知らせくださいね。

ただ…サボって練習しなかった言い訳の場合は受付のシャッターは下りますので!

ソコントコヨロシク。

ふー

昨日は午後から地元の先生方と情報交換会的おしゃべり会的な勉強会。

子らが模試の結果を持ち帰りお馴染みの光景を繰り広げ、

Nちゃんの演奏会の手続きをお手伝いし、

またまた地元の先生とお電話でお話しし、

イザ師匠に電話💀‥怒られました😅

しかし叱って下さる先生がいるのは本当にありがたいことです。

ここまで生きてくるとはっきりとダメ出ししてもらえる機会が少なくなります。

試験を受ける機会もヒトに演奏を聴いて講評を頂く事もなくなります。

それはダメ、と言っていただけば直すべき事を反芻しながら探す手間が省けます。

試験を1つ受けてみようと思って申し込んでみました。

むかぁぁぁ〜しの落書きがある黄ばんだ教科書を引っ張り出してちょこっと勉強。

頭の中は更に黄ばんでいる。和音記号の横に◯‥あ、そうだった状態です。

さて、どうなることやら。

レッスン覚書・丁寧に

ものすごく便利な時代。

ボタン1つで部屋はきれいになるし洗濯物も朝には洗いあがっている。

車で道に迷うこともなければ、電話を持ちながらしゃべることもない。

それにひきかえ…ピアノの練習ってなんて地道な作業なんだろう。

絶対時代に逆行している気がする…と思いながらみんなの反復練習を見ております。

丁寧に生活するのに似ているなぁと感じます。

丁寧に出汁をとってちょうど良い大きさに具材を切り、良いお肉で豚汁を作ると美味しくご飯をいただけます。

それをきちんとした器に持ったりしたくなり一口ずつ丁寧に味わって食べたりします。

面倒臭い時はカップラーメンにお湯を入れたり鍋に麺をぶち込んで‥食事じゃなくて本能を満たすメシですな。

朝ベッドメイキングをするのは指遣いを書くことに似ている気がする。

適当に弾いて何とか最後まで弾けりゃ練習オシマイ。

みんな…最近カップラーメン練習になってないかい?

始めから最後まで同じ味は嫌よ。途中で飽きちゃうからね。

フレンチや懐石料理みたいにひとつひとつのメロディに目的を持った音楽が聞きたいな😋

時間をかける丁寧な練習は少々根性のいる作業だけれど必ず人生の役に立つと信じてます。

昔恩師に言われました。

あなたの音楽は良くも悪くもいつでもあなたの演奏でしかない。

オゥ‥せめて一流店のラーメンを目指そう‥出汁、丁寧に取ろう。

本日納車。

今週は皆さんお疲れですね。

学芸会の伴奏オーディションや自然教室。

体育大会や巫女さんの練習。

ただ学校があるだけでヘトヘトって子も。

インフルエンザになられたお母様もいらっしゃいます😷お大事になさってくださいね。

なかなか体力的に練習が少なくなることがあっても、いつもより少しだけ気楽にレッスンに来てね。

毎年この時期はみんな大変そうなのでレッスンだけはお休みなく行いますね。

できない事があれば一緒に練習をしましょう。

夫が開発した部品が搭載されていて思い入れがあるそう。

ムスコと2人で何やら楽しそうにわーわー言って選んでいました。

自動車にあまり興味のない妻は柄にもなく朝からそわそわしている夫を見ている方が面白い

ムスメはすかさず

「乗りたいなぁ、素敵なレストランに連れてって!」

その狡猾さをグレードアップして是非アラブの石油王を捕まえていただきたい。

セミナー

昨日はピティナピアノ指導者ライセンスの説明会に参加しました。

いろいろな取り組みがあって私も頑張らなくちゃなぁと言う思いです。

前回の説明会ではいまいち❓マークが頭の上に浮かびましたが、今回は2回目からかとてもよく内容が分かりました。

ピアノの先生は時々孤独で裸の王様になります。

横のつながりはとても大切です。

誰だ?

夫が車通勤に変わったので、新しい車が来るまで自転車生活をしています。

特に不自由がある訳ではないが暑さと日差しのことを考えるとあまり外に出たくないのが本音っす。

まぁこんな機会に家の中を整理しましょう!と。

無印良品で収納用具と消耗品の秋支度も。

10年以上お世話になった古い収納グッズはきっぱり捨てることにしました。

カゴも10年経つと底が抜けてきますね😓

楽譜が増え続けて本棚のスペースがなくなってきたのでアルバムを二階の納戸移すことを決意。

5年くらい前の発表会の写真が出てきました。

誰だかわかるかしら。笑

みんな大きくなったわね〜。

白い靴下とアンダーウェアはいくつあっても足りなくなります。

本日のBGMはシューベルトのソナタ‥

やっぱりあまり好きじゃないかも😅

レッスン覚書・だから難しい!

楽譜をしっかり読める人たち。

楽譜に忠実に。

デュナーミクやアゴーギクはよく考えてね。

デュナーミクは強弱の事です。

アゴーギクはritやa  tempoなどの速度に関すること+ 音楽の揺れも含みます。

Pって書いてあるからさ!

コノ俺様がソコソコ気を使ってこーんなに小さな音で弾いてきてやったのに…

そのPはそーゆーPじゃない!

なんて文句言われたし。ムカつくぜー💢

と思ってる人がたくさんいるでしょうね!

小さきゃいいってもんじゃないのよ。

究極的に突き詰めればピアノは強弱の楽器。

何を1としてボリュームを考えるかではなく前後の関係で強弱を作ってもらいたい。

同じ速さでも背後から追われるような緊迫感のある速さと、楽しくリズムに乗ってくるくる回るワルツの速さとは質が違う。

 休符も離鍵でリズムを感じる時も、ふわっと音の響きが消えるのを感じる時もあるし。

楽譜に書いてある事は大事だけれど書いてあることそのまま弾いてもすばらしい演奏とは言えない。

先日らららクラシックでトムとジェリーのBGMを掘り下げているのを見ました。

あんなに緻密に計算されてアニメーションと一緒に制作されてるとは知りませんでした。

音楽よ〜く聴きながら👂トムとジェリー見てね!

完璧にハマったデュナーミクとアゴーギク。

面白すぎる!

楽譜通りに演奏するのは世界一難しいそうですよ!

演奏者がとても大変そうでした😅

みなさんお疲れ様です!

今週はさすがにみんなテンション低め疲れた印象。

学校楽し〜い!といつも教えてくれるクールガールも‥やっぱり夏休みの方が良いかも‥だそう。

おかあさまがた!皆さま想いは同じです✨

これ以上の休みは要りませぬ。

二学期はみんなグンと伸びるからね。

新しい曲をどんどん進めますよ!

特に1.2年生の進歩には最近驚かされています。

ハンサムボーイも進化中、期待しています😊

今週来週は手首を自由にすること(指先が安定したらね)を中心にレッスンします🎶

さて。

ムスコのカオス部屋へ探検隊に入ったら!

バカ!ムカつく!ドクソババア♨️と。

あらま、一丁前に思春期ッズかしらん。

机にピンクのクレパスで見やすく書いてある。

まだまだカワイイねぇ🐥

放置も良くないし、一応消して注意せねばと散らかった漫画をどけると…姉弟の壮絶なやり取りが。

ドクソババアって… 15歳の少女の事かい。

こんな馬鹿馬鹿しいやりとりをなぜ机中使って大々的にやるのか本家BBAには全く見当がつかぬ。

そんな無駄なエネルギーを使うからか、ムスメは煌々としたライトの下で安眠中😓

起きてるよ〜!起きてますっ、ネェ〜!お母さん!

なんて本当に勉強してる人は言わないから。

生活必需品。

徐々に弱ってきたテレビが力尽きて半日。

近くのお店で洗濯機とレンジとトースターも購入。

夏休みが終わり秩序を取り戻しつつあるキッチン。

水廻りは何もなくしたい!

色々難しい機能は必要ないシンプル派です。ここの棚の中開けたら酷いの‥💀

男前洗濯機。

試しに洗濯乾燥まで一通り試してみました。

ふわっふわになりました✨

洗濯物もお部屋もお財布も清々しい!