3人!

月曜日火曜日で3人も風邪でお休みです。

急に寒くなったからかしら、みんなお大事にね。

インフルエンザの季節に突入しますね。

どうぞ皆様体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

🌷11月12月のレッスン予定です。

🌹11月は22日までお休みなくレッスンを行います。

23日〜29日まではお休みです。

23日勤労感謝の日はお休みです。30日は5週目ですがレッスンを行います。

中高校生の試験週間に合わせてあります。

違う週の方がよければ振替させていただきますのでお申し出ください。勉強してください。

🌼12月は28日まですべてレッスンを行います。
年末年始は12月29日〜1月6日までお休みです。美術科エピソードには…おかしい人たちばっかりじゃん!と思ってしまうけれど、音楽科エピソードには、そりゃそうでしょ!と思う。

逆もまた然りなんだろう。

しかし何故か美術科の友達は1人もいないんだなぁ…

レッスン覚書き•意識

時間を短く感じる練習をしています。

10回、20回弾きなさいと言うと、え〜😖言うので。

上声部を意識して、

下声部を歌いながら、

両手で弾きつつ内声を意識して、

強弱を気をつけて、

テンポを正確に、

よく聴いて良い音で、

各3回ずつ繰り返したらあっという間に2、30回になります。

レッスンに来た早々文句を一言二言言うプリンセス達もかなり真剣に取り組み、10分も弾いてた?早〜。なんて言っていました。

目的意識があれば沢山繰り返してもさほど苦にならないです。

なんとなく音を鳴らして弾けた気でいるから同じことを繰り返すのが苦痛なんだと思います。

譜読みがそこそこ速く、器用で一定レベルまですぐに弾けるようになるタイプは、反復練習を嫌う子が多いなと思います。

指を動かすこと、止まらず最後まで弾くことでイッパイで、フレーズの目的が何かとか音を聴いたりハーモニーを味わったりということが疎かになる。

ダラダラと本を読んだりスマホ見たりするのは目的意識がない方が楽しいけどね。

昨日は娘の中学の進路指導会へ。

音楽科受験を早い時期に決めていたので母はこの辺の普通科の学校のことをあまり知らない。

色々な学校があってそれぞれ特色があるんだなぁと面白かったです。

体験入学も一緒についていけばよかったわ。

Nちゃんがヤマハグレード試験7級に見事合格されました。

おめでとう🎊すぐ6級も受けなきゃね。

はじめのいっぽ演奏会のお知らせ

11月24日、日曜日

岡崎市シビックセンターコンサートホールにて演奏会があります。

なっちゃんとえまちゃんが出演します。

チケットをご希望の方はレッスン時にお申し出ください。

人の演奏を聴くことは大変勉強になります。

同じ年頃の子の演奏を聴くことは刺激になります。

良い演奏を聴くことは目標になります。

どうぞ足をお運びください。

レッスン覚書き•譜読みと暗譜

以下ウザい自慢です。譜読みはやかったです。

ソナタなら1週間で本番の半分のテンポで止まらず最後まで全楽章いけました。

暗譜もとんだ事はありません。

自慢だからこそ何故そうだったのかと時々考えます。

多分怠け者だからかなと分析しています。

パターンと模様で読む。同じ所は省く。変わる所は10倍練習する。

いかに少ない練習で先生を騙せるか?をまず念頭においていました。

この部分は絶対リズム練習しろと言われるからしておこう、内声だけは歌っておこうなど先に仕込みます。

「何でもできちゃいますね✨」「この曲アナタは勉強する所はないわね」と言われるのが何より嬉しい。

暗譜は毎日少しずつ進めます。弾ける=暗譜完了。

真面目美少女3人を観察していました。

多分一つずつ音を読んでる‥読むことで音があまり耳に入っていない。

間違えても先に進むことで間違えた情報を耳に入れている。

運動神経でできる所と難解な所を仕分けしてないんじゃないかな。

できる問題を何度も解いても意味が無くない?

頭は使わなきゃならないけど運動神経で譜読み暗譜できる所は楽しないと嫌になっちゃうよ。

ピアノの練習はクリエイティブな作業。

真面目は大好物だけど、それができたら今度は自分のやり方を生み出す段階に入って欲しいと思います。

我慢して沢山弾いたからといって上手くなるもんじゃないからね。何故シンドイのか考えてみようね。

反対に譜読みヨイヨイその後大変♫ってタイプも只今観察中。

ただ仕上げは別の話。磨き込みには重箱の隅をつつくシツコサが必要だからね。

※N君おかあさま。愚息がお世話になります。

入学式の日、あんな可愛らしい子とお友達になってくれたら嬉しいなと思っていました😊

勉強面でもピアノもよくおできになるそうで、仲良くお付き合いいただき大変安心しています。

またいつかお茶にお誘いさせて下さいね☕️

結局は

久々に恩師の元へお利口さん2人とレッスンに行って来ました。

あなた方にわからない様、遠回しに色々指導があり😅

色々修正していこうと思います。

しかし、人間の記憶とは恐ろしいもの。

練りに練ってレッスンしているつもり。セミナーも聞くし、わからない事は先生方に教わる。

ヨシ!ここはこうすりゃ必ず上手くできる!

自信をもっていた自分で編み出したハズの指導方がことごとく昔教わった事だと判明して、妙にガッカリしつつ安心します。

他のアレコレもどっかで誰かに教えてもらったんだろうなぁ。

我が師匠を10代遡るとベートーヴェンらしい。

ラヴェルやリストはもっと近いんだろう。

大学の先生はハチャトゥリアンやカバレフスキと同じ空間にいらした。

脈々と受け継がれて行くんですね。

逆に、先生が昔こう仰ったからコノヨウにしています!

と報告すると

「えー、僕そんな事言ったっけー?」

「そーんな事言った?高校生に酷い事言ったわねぇ、悪かったわねぇ」て。

ハイ、仰いましたとも。母も聞いてましたし!

えっ、30年思い込んでましたよー!ってことも。

色々な情報が引き出しに入っております。タンスの肥やしにならぬ様、勉強せねばね。

さっ、サザエさんに我が街のデンパークが!大出世ですな!

レッスンのご褒美

子供の頃、時々レッスン帰りにアイスクリーム屋によって帰ることがありました。

警察署の近くにね、31種類のアイスクリームのお店があったんですよ。

母はラムレーズン、私はチョップドチョコレート、留守番している弟にはバナナ&ストロベリー。

家に帰って弟と食べようと思うのですが、コーンにアイスが少しずつ溶けて、結局家に着く前に食べきってしまいました。

きっと母が気が向いた時にふらりと入ったのでしょうけれど、とてもうれしかったのを覚えています。

アイスクリームの匂いやコーンのお尻からちょっと出て来ちゃったアイスが手に着いたベタベタ感。

舌に残るチョコチップのざらざらとした感覚。

それを食べながら見える暗い車内の母の後ろ姿。

頭から車内に落としてしまった事を今思い出しました。 30年経っても覚えてるんだから相当ショックだったんでしょうね。

最近はチョコアイスを全部食べきることがあまりなくなってしまいました。

なんであんなに甘くておいしかったのかしら。

みんなレッスンが頑張れるとコンビニに行ってご褒美を買ってもらったりハンバーガーを食べに行ったりするようですね。

きっと何十年たってもその思い出は覚えているんじゃないかな。

先生に、もう一回、まだできていません。もう一回…もう一回、もう一回…

いつまで続くのかと無限地獄にいるときの蛍光灯下の白い鍵盤も忘れられぬ光景です。

レッスンは、先生に怒られるのも嫌だったけれど、帰路 30 分母に怒られる方が嫌だったなぁ。

母は私を怒鳴りちらし我を忘れ、信号無視して警察に捕まったことがあるんです!皆さま気をつけてね。

昨日は何十年ぶりかの試験を受けてきました。

英語で凡ミスを繰り返す息子なじるのはやめようと思いました‥

音楽溢れる‥

この辺は台風があまりひどいことにならず胸をなでおろす一方、お友達の妹さまのお宅は一階まで水が入って大変だそうです。

被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

一刻も早く元の生活に戻られるよう心から祈っております。

さて、我が家は昨日から音楽に満ち溢れています。

半日に一回はバイオリンの音が鳴り、昼過ぎには飛騨高原の 5月を歌う歌が。

少しずつでも音楽を楽しんでくれて母は嬉しいと思っています。

趣味としても気分転換としても大きな役割を果たしているようです。

聞いて、この弦よく聴くと雑音がしない?‥ドアがギィギィいってる音しかしないけど‥

発声に始まり、散々日本歌曲を歌った後、幼い頃に弾いた曲を弄び、手が動かなくなってヤバーいなんて。

しかし。

YOUは先ほどの長いトイレ休憩の後、リスニングをすると言ってCD持ってレッスン室に入っていったはず。

そろそろ1時間半なんですけど。床にのだめが落ちてますけど。

お母さん伴奏付き合って〜!て。

いいですとも。中間テストが終わったらどれだけでも付き合いますとも。

息抜きというのは本業あっての事では‥これは現実逃避ではないか‥。

空気を読んだのか「これ食べたら勉強する〜」ってバター溶かして蜂蜜とかき混ぜてパンに付けてる。

歌って食べたら次は眠くなるんじゃないかしらね😅

イライラする〜ん。

みんな、試験頑張ってね。

未来の後輩ちゃん達よ。成績落ちたら公開処刑じゃ!

警告済みの筈です

今週は何人の子が目に汗をかいただろう…あなただけでは無いはず。

あまり上手に弾けない事は怒っていません。発展途上だもの。

何度も同じこと言われたのに直してこない。

毎日練習ができない。

レッスンでの態度が悪い。

何も考えないで練習している。

ピアノの先生である以上はあなたたちを伸ばさなくてはならないので、嫌われる覚悟でいやなことも沢山言います。

誰でもできる簡単な宿題は出しません。

あなた方の能力を見くびっていることになるから。

その子ができる限界を少しずつ超えたいと思いながら課題を出しています。

苦労して努力しなきゃだめですよ。楽して技術は手に入りません。

Iちゃん。今日は怒られたくないの。って。怒られないようにしてきてくださいな。怒りたくて怒ってるわけじゃないのよ!

※努力の数だけ上手くなれるよ
楽譜にあること  直してあれば
心を込めて   頭を使おう
毎日は弾くよ  君のために※

毎週言い訳なんて
いくつの事件があったの
あわてて取り繕っても
アッサリとバレてる

先生の顔には ほら怒りマーク💢
抱きしめてる メンドくささ
怠け癖を  捨てたらまた
いい事あるから

昔昔の歌。

Eちゃんの伴奏する曲とどちらが古かったかしら。

そういえば。学校の伴奏1番の花形をみんな勝ち取ってきましたね。グッジョブ。さて。ちゃんと他の曲を練習してください。

台風

土曜日のレッスンは今のところ行う予定でいますが、あまりに天候が酷い場合はお知らせします。

また、雨風の強い時間に重なってしまう場合、

午前9時〜11時、12時〜14時半

の間に変更しますのでご希望があればメールにてご連絡ください。

大きな台風で気味が悪いですね。

どうぞお気をつけてお越し下さい。

レッスン覚書き・楽典

毎年秋は楽典プリントをやっていただいてます。

実はやる気満々で夏休み何枚か用意していたのです。

が、なんとなくピアノにかけるエネルギーと時間が少なくなるし、毎年の事で慣れてる人には時間が無駄になる印象が否めません。

とは言え。

やらなきゃやらないでリタルダンドをリットランドなんぞと、どっかの遊園地みたいな名前で呼ぶ人もいますし。

今年は、12月に入ったら範囲のプリントをお配りしますので各自勉強してぶっつけ本番です!

…はちょっとかわいそうなので12月に入ったらプリント&問題をお配りしますね。

要領がわからない人はその時に一緒に勉強しようね。

中学生以上は音楽の教科書に出てくる楽語と簡単な音楽史など。

高学年の子は音読みやリズム打ち+楽語や作曲家の名前など。

低学年の子は音読み、リズム打ち、強弱記号、速度記号など。

幼稚園の子は…良い態度でレッスンに臨むこと。

最近面白かった発言

上品で優雅な貴婦人は誰が思い浮かぶ? デヴィ夫人!

‥ノーコメント。

先生はどうせ小さな弟には優しいんでしょう?ズッル〜。

‥あなただって昔小さかったじゃない。

ちゃんと練習してきたよ。下手になってないよ。凄くない? そうね〜!あなたにしては上出来。

‥長い年月とともにジャッジがおかしくなってきた事を確認。

急に寒くなってきましたね。

どうぞお体ご自愛くださいね。

暖かいお部屋でピアノをいっぱい練習しても風邪をひかないからね。しっかりがんばるように。笑。

中学生高校生諸君。今週はピアノはいいから勉強しなさいな。

関ヶ原の少女、歴史がんばって。

自転車を3回修理してもらった少女、チェルニーとショパンもね。

覚えるしかないんだから。