レッスン覚書き・目標

昨日珍しく代謝の良いスポーツ美少女が、ママが聞きたがっている〇〇を弾きたいと教えてくれました。

今回は生活発表会の伴奏を頑張りたいとか、来年にはエリーゼを弾きたいとか。

これは先生としては嬉しいです。

ちょっとまだ難しいなと思う曲でも、その曲を弾くために必要な読譜力やテクニックを段階的に用意していくことができます。

あら、今週やってないな〜😓と思う日も、目標が定まっていれば、

ここでちょっと怖いこと言って一押ししよう💪

1週間早いけれど気合を入れるためにここまで進めてみよう✨

目標を達成するにはその頑張りでは足りないぞー💢

とか、指導者としての気持ちも情報量も変わってきます。

それが1年後2年後に大きな差を生む可能性大!

音高への進学を考えている、お勉強がもしかしちゃってもしかしたら音大に進む選択肢を残しておきたい。

これはもうやらなきゃいけないことも倍増するし、人生を決める大きなことなので少しでも可能性があるなら必ず教えてくださいね!

いつかこのコンクールでこの賞を取りたいとか、いつかあの試験を受けてみたいとか。

伝えてくださると先生としてはものすごく気合が入ります。

時々こちらが空回りをしてみんなを泣かせてしまった時、体調と気持ちを考えて寄り添えばよかったと後悔することも多々あります。

やる気がないのとマイペースとでは違う。

これはしんどすぎる、と言う時もお知らせくださいね。

ただ…サボって練習しなかった言い訳の場合は受付のシャッターは下りますので!

ソコントコヨロシク。