良いお年をお迎えください

皆さまにお詫び‥

年末年始なんだかんだ大変ありがたい事に元日以外レッスンです💦

どうしてもどうしても年賀状をお送りする時間がありません。

大変申し訳ありません!

年末色々お心遣いいただきありがとうございました。

帰省される皆様、道中くれぐれもお気をつけて。

本年も大変お世話になりました。

至らぬ指導にお付き合いいただき、ピアノを楽しませていただきました。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。

いろいろやれやれ

本日は大忙しになるはずでした。

朝寝癖ボーイのレッスンをした後、

愛知ピアノコンクールに応援に行き、

夕方までに戻り通常レッスン予定。

とにかく関係者が多いからね、コートをちょいと新調したり少しヒールの高い靴を履いて気合入れて、そして色々覚悟決めて(意味深っす)出かけましたが…

なんと強風で電車が1時間半遅れ。

待てども待てども電車は来ないし時間を迫るし、とにかく寒い。

ホームで待っていると風に足を持って行かれる。なるほど飛行機が巨体でも飛ぶわけだ。

結局時間切れで田舎からエールを送ることになりました。

そして帰りがけのメゾンカイザーのクロワッサンの野望も打ち砕かれました😭

しかし!何とか賞をいただけたようで何より。

正直ほっとしました‥おめでとう㊗️

AND

Kちゃんが高校生の部でなんと金賞受賞!おめでとう㊗️

見直したわぁ(見くびっていたわけではないけれど😝)

皆さま。明日までレッスンがありますからね。忘れないで下さいね〜。

メリークリスマス🎄

本日はクリスマス🎄ネタ。

きよしこの夜は神の子イエス・キリストの誕生を祝う賛美歌です。

20世紀初めにオーストリアの教会で作曲されました。

1918年クリスマス・イブの前の日、オーストリアの聖ニコラ教会では教会のオルガンが壊れてしまいました。

困ったモール神父は、校長先生でオルガニストのフランツ・グルーバーにギター伴奏で演奏できるクリスマス・キャロルの作曲を依頼しました。

歌詞はヨゼフ神父が以前作っていたものを使いグルーバーは大忙ぎで作曲。

翌日のクリスマス・イブのミサでは、みんながギターに合わせてこの歌を歌うことができました。

すごく厳かに聞こえるけれど、もともとは大騒ぎしながら歌ったそうです。

こんな有名な曲が割とインスタントな出身だったとは!

みんなのところにもそろそろサンタが来たかしら。

♪聖なるこの夜 星は光り
救いの神の子は 飼葉桶の中で
お眠りになられている 大変安らかに

聖なるこの夜 神からの知らせを受けてやってきた
ひつじ飼いらは 神の子の前で
ひれ伏している かしこまって

聖なるこの夜 神の子の笑みに
あたらしい神の時代の 朝の光が
輝いている ほがらかに

出かけられんもんで暇なんだわ。

冬休みですね!いーなぁ!

皆さん帰省されるんですね〜。

Mちゃんは高山、Kちゃんは兵庫、そう言えば西の方面が多いかも。

実家5分義実家40分だから時々ウキウキしてるみんなを見ると羨ましくなっちゃいます。

ウチはずうっと昔のご先祖から地元民。義父と母が同郷、義祖母と祖父も偶然にも同郷。

中部小を経てキタチュウケンジでありました。校歌ハモれます!大学は地元音高卒生の巣窟。義実家は母高校の裏。

ブダペシュトで初めて違う地方の人達と友達になりました。

富山、富山&北海道、山形、九州。

雪の日歩くのが速くてついて行けーせん。

なんでツルツル道路をヒールで歩けんのかしゃん。

雪深いのを普通に歩いとる。上からドカドカ行進せんと歩けぇせんわ!

山形の深い雪にはどえらいビックリしました。

北海道の友達は雪かきの愚痴をしょっちゅう聴かされました。シバレルってのも雪虫も初めて知りました。

この辺の子たちは雪が降るかも!だけでテンション上がるだら?

Kくん、三河弁やめてね。ブンチャッチャよ。

ジャンダラリンじゃないからね。

皆さま、道中お気をつけて移動なさって下さいね!

ようやくマトモに。

ピアノの音が狂いまくっていて限界〜、気持ち悪い!調律お願いしなきゃと思い早1ヵ月。

息子に発酵靴下と鶏用ご飯粒を回収させ、年中眠い娘を起こす為フラメンコさながら手を打ち鳴らすうちに調律の事は忘れ去り。

調律師さんから連絡をいただいてやっとお願いする始末。

昨日1日がかりで3台のピアノを調律していただきました。

鳴らした瞬間、生き返ったわ!と。

小学生の頃からずっと同じ調律師さんに来ていただいています。

相変わらずダンディーで爽やかに帰っていかれました。

安城市文化センターのスタインウェイは調律師さんの会社が納入されたそうです。

とても良いピアノですよ!

発表会ではとても楽しめると思います。

皆さんによく味わうようにお伝えくださいね。

とおっしゃっていました。

年が明けたら連弾と二台の練習を開始しようと思っています。

年末年始どうせ遊ぶ気満々でしょ?

気が済んだら弾きたい曲3曲くらい探してみてね。

よく遊んだらよく練習しましょうね。切り替えが大切🌺

受験生は切り替えなくていいから戦闘モードを持続してください。ミスタッチをなくして下さいまし。

 

レッスン覚書き・フワフワしだしたぞ

テスト、皆さん順調ですね!

美人姉妹が「なんか去年より簡単になってる?」と呟いていました。

簡単になってますよ。去年速度記号を山盛り出してブーブー言われたしね。

明日からの子たちも勉強してきてね。

しかし、今週ピアノがヒドイです。

おうちに帰って静かに泣いた子、頑張んなさいな。できる時はとても良くできるってことはできない時は‥?

それぞれのペースでやれば良い。エンジョイ組、ファイト組、シリアス組。

でも!目的意識を持って弾かないと時間の無駄だかんね。何時間弾いても良くならない練習をしないでね。

いかに沢山の曲を効率よく短い時間で楽して上手くなるか考えて下さい。

長期休暇が見えて来るとみんなウキウキフワフワして練習がテキトーになります。

ウチはね、家庭の事情で元旦午前9時から犬のトリミングを入れる程出かける予定がないんですよ。(営業してるトリミングもすごい)

フワフワの皆さんには元旦のレッスンプレゼント。

譜を読んで来ない子は元日。

リズム練習しない子は2日。

毎日練習できない子は3日。レッスン入れますよ!

5日に本番のある子、頑張ろうね。

共和制希望

元エリート国家公務員の事件があまりに忍びない。

もう誰も悪くないだけに本当にやるせない。

しつけか虐待か。某お昼のTV番組では奥様の暴言が酷く別居中とか。のび太みたい!も暴言になると。

3回同じ事言われてきかない時のほっぺにパチンは虐待か否か。

昨日Kちゃんのママともそんなお話をしつつ。

何事も程度問題だろうけれど難しい問題です。

そんな情報を見て我が子らは「お母さんは確実に捕まるね!」

そうね‥生徒さんたちもセンセイの暴言に耐えてるわね。

Uちゃんに「練習しないと先生に怠け者って言われるよってママに言われる!」とにこやかに教えていただきました。

下手くそ!おバカさん!怠け者!暴言吐いてますな。

練習しないと5回追加!すぐやんなさい!相談していません、決定事項です!あぁ、脅迫もしてます。

我が家は絶対王政だよねと娘。

搾取はしていません、御恩と奉公主義です。

本当は永世中立で行きたいのだけど。

受験生の我が民が「私は年中無休休まずのび太〜」と公言するのでお上は渋々働くのです。

出木杉くんになれよ‥何か事件が起きた時ジャイアンと出木杉くんどちらが疑われるのか考えていただきたい。

あ、民の中に酷い音を出すしずかちゃんもいたわ。

本日日曜日も絶対王政です。昨日9時半に寝落ちした民の為6時に起床しました。

王か?奴隷か?民に問うたら「民意で働いてるでしょ」だって。

レッスン覚書き・来週テストだから!

クリスマスソングを選曲する際、クリスマスって何か知ってる?ときくと、サンタが来る日!と。

イヤ、サンタ記念日ではありません。

キリストが生まれた日です。

サンタクロースって誰?ってきくと、大人の事情は分かってるから!とかプレゼントくれる人!いう答え。

イヤ、セントニコラウスという人です。

我々が触れている西洋音楽のルーツの一つは教会音楽です。

宗教とは別に、どんな背景やエピソードがあるか、どういった価値観なのか調べてみるのも面白いですよ。

ブラックサンタやグリーンサンタもいるのよね。

練習してこない子には黒か緑お好みで出張サービスお願いしようかしらん。

袋に詰めて連れ去られるから、よくきいて練習しなさいね!

どうせなら夜中のチェルニーのオバケデリバリーの方が効くかな。

私はオバケ・オブ・メンデルスゾーン氏にマタイ受難曲の再演をこぢんまりやっていただく様お願いしたい。

そうしたら世の中の受験生がバッハの暗譜に悩まされることもなかったかもしれぬ。

バッハはルター派だったんだよ。ルター派というのは‥

愛読書の漫画をおいて置きますね。薄〜く聖書や仏典に興味が湧きますよ。

我が家のサンタクロースは3年前からとんとお見かけしません。

年末あたりに内申点持ってひょっこり帰ってこないかしら。

またまた追記・先日受けた指導筆記試験、無駄に全国3位でした✨だから?ってヤツね。

またまたまた追記・すずちか君がスーパー好成績でヤマハグレード6級を合格されました!おめでとう🍾

ご縁

長いこと生きてくると右を向いても左を向いても知り合いだらけになってくる。

10年以上前、顎で使ってしまった合唱団員ハンサム学生さんが娘の担任の先生でがっつりお世話になったり、美容院で誰かさんのママとご一緒したり。

あゆみ先生と素敵ママ友さんがヨガで遭遇されたそう。

NちゃんAちゃんもテニス教室でつながったのよね。

最近では3つの頃から存じ上げている先生と大学の先生がお友達だったり、その先生がまた同級生のお母さまのお友達だったり。

知り合いの知り合いの知り合いは多分自分かも。

悪いことは本当にできないとつくづく思うこの頃です。

中三の夏のコンクールが終わった後、上高地に家族旅行に出かけた時。

行きがけのバスでクラス担任に遭遇し道中ご一緒し、帰りのバスを降りたところでナント!恩師に遭遇しました。

お互いワァッ!と軽く悲鳴が出ました。

ものすごい偶然…旅行気分が一気に盛り下がったのは言うまでもありません。

担任だけなら笑い話で済むものの、出かけ先で白黒の物体を思い出させる御仁は勘弁願いたい。しかも1位差で全国大会を逃した直後…

母はJRで恩師がホームにいらっしゃるところを目撃し、さっと車両変えたそう。

先生もやはり車両変えられたらしくまさかの別車両で鉢合わせ。気まずいことこの上なかったらしいです。

その恩師は、病院で担当となった看護師さんが元生徒さんだったそう。

えっ、いやですね‥先生どうなさったんですか?

どうもしようもないじゃない!仕方ない、お世話になりましたよ!笑

だ、そう。

近い将来、遠い将来、遭遇したら声かけてくださいね!

追記・遭遇したクラス担任は東部小学校の皆さんご存知の先生ですよ!

レッスン覚書き・クラシックでないもの

2学期は色々な面で皆さんグッと伸びる時期です。

おや、ワンランクアップしたな❗️と思う子が大半です。

真面目に教本を進め、少し本番で刺激し、きちんと勉強してきました。

異議を唱える者は申し出よ!宿題増やしましょう✨

先生の立場から言えば良くないが、毎年年末になると少々飽きてくる。

ハノン、バッハ、モーツァルト、ショパン、ギロック‥ダ・カーポ。

先週からディズニーやジブリ、中学生にはジャズをおすすめしています。

カッコいいけど難しいんですよ。

1、まずオクターブとアルペジオが多い。

2、メロディをガッツリ知っているだけに弾けないとイライラする。

3、譜面が白いから簡単そうに見えるが長いし、転調が2、3度ある。

4、そして気楽に始めただけに真剣に取り組む気持ちか薄くなる。

❗️弾けるととても嬉しいしお家の方も良い気分になれるでしょう✨

数人の中学生ガーシュインをオススメしました。ガーシュインはクラシックに入るので本番にも使えます。

アルベニスやピアソラも面白いから探してみて。検索時間は練習時間に入れるの許可します😚

年始を迎えた後は発表会の練習を始めますので2、3週で弾けそうなのを選んでね。

こんなのかんたーん、っての選んでね。大概かんたーん、じゃ済まなくなるから。

少し空気入れましょ。

今週ナマケモノ💢と言われた数人のさぼりん坊さん達は既に空気入ってますから入れませんょ!