ご縁

長いこと生きてくると右を向いても左を向いても知り合いだらけになってくる。

10年以上前、顎で使ってしまった合唱団員ハンサム学生さんが娘の担任の先生でがっつりお世話になったり、美容院で誰かさんのママとご一緒したり。

あゆみ先生と素敵ママ友さんがヨガで遭遇されたそう。

NちゃんAちゃんもテニス教室でつながったのよね。

最近では3つの頃から存じ上げている先生と大学の先生がお友達だったり、その先生がまた同級生のお母さまのお友達だったり。

知り合いの知り合いの知り合いは多分自分かも。

悪いことは本当にできないとつくづく思うこの頃です。

中三の夏のコンクールが終わった後、上高地に家族旅行に出かけた時。

行きがけのバスでクラス担任に遭遇し道中ご一緒し、帰りのバスを降りたところでナント!恩師に遭遇しました。

お互いワァッ!と軽く悲鳴が出ました。

ものすごい偶然…旅行気分が一気に盛り下がったのは言うまでもありません。

担任だけなら笑い話で済むものの、出かけ先で白黒の物体を思い出させる御仁は勘弁願いたい。しかも1位差で全国大会を逃した直後…

母はJRで恩師がホームにいらっしゃるところを目撃し、さっと車両変えたそう。

先生もやはり車両変えられたらしくまさかの別車両で鉢合わせ。気まずいことこの上なかったらしいです。

その恩師は、病院で担当となった看護師さんが元生徒さんだったそう。

えっ、いやですね‥先生どうなさったんですか?

どうもしようもないじゃない!仕方ない、お世話になりましたよ!笑

だ、そう。

近い将来、遠い将来、遭遇したら声かけてくださいね!

追記・遭遇したクラス担任は東部小学校の皆さんご存知の先生ですよ!