神秘和音

モチベーションを上げるにはどうしたらいいのかな?とAちゃんに聞かれた。

そんなの分かるなら私が教えてもらいたいわ。

私だって始まる前は本当はレッスンが面倒臭い。たまにはため息だって出ちゃう。

でもまぁ、始まってしまえば夢中で数時間過ぎてしまう。

やりたくない、めんどくさい、できない、だるい、気持ちはわかる。

長いこと生きてるだけによーくよくわかる。

もし老婆心からアドバイスするとするならば、自分の感情に振り回されないことかな。

とにかく始めてみること、感情に振り回されて疲れず、淡々とこなしていくこと。

そして楽しい事と楽な事は違うといつも念じておくことかな。

沢山の子たちと10年単位でお付き合いさせていただいてきました。

人は変わらない。持って生まれたものがある。

少々遅れて見えるかもしれないし、物足りないかもしれないけれどその人のペースが一番の正解。

ただし!ちょっと他の人より極めてみようと思う人は時間と集中力と忍耐力の投資が必要です。

最近またスクリャービンにハマっております。と言うよりも神秘主義にはまってる。

音楽史ってほんとにどこからどう回っても裏の歴史に行き着いちゃうから面白いんだよなぁ!

https://youtu.be/lGncnqemQfY

https://youtu.be/nYs1xTyb48o