もうやだー

物心つく前から白黒に追われ、来る日も来る日も練習、学校行事は参加せず、旅行に行く時は夜明け前にたたき起こされ、大人になってからは自分と皆さまへのダメ出しに加え、楽譜を見ない人や練習しない人と闘い‥

しかしコレは全くもって愛すべき存在、出来心で心は離れてもなぜか戻ってくる。

食事を全て1から作るようになって数年。

食べ盛りの高校生が2人、それに加えてお弁当。

作っても作ってもなくなる食事。

夕飯は明日のお弁当も含めてキンパとお刺身とお味噌汁とチンゲンサイのおひたし。

寝る前、冷蔵庫のキンパは全て蒸発していた。

何もない‥

朝から作ったものは上記に加え、お茶5種、食パン2斤を卵トマトサンドに、チョコくるみクッキー、かき揚げと釜茹でうどん、レンコンの酢和えとサーモンムニエル、3種類フルーツサラダ、セロリのピクルスに大根の漬物。

冷凍用ムニエルを除いてほとんどなくなって‥どっと疲労感です。

結局大河ドラマが終わった後また作業。

パン焼いて、舞茸と金平にんじん炊いて、卵茹でて卵焼き焼いて、マヨネーズとホワイトソースとガパオライスと鶏がらスープと味噌汁作りました。

無限ループ疲労困憊、高校生の食欲恐るべし。

家で作ったものを食べていれば安全ですって最近有名になりつある政治家さんがよくおっしゃいますけどね、あなたやってみなさいよって言いたい。

1日中掃除洗濯飯炊ですよ。