夫は東大卒業である、現在はともかくも。
天才型ではなくとも、大変な努力ができる高学歴な男である、現在はともかくも。
時々名言を吐く。
あのね、努力不足を能力が低いからっていう言い訳にしちゃいけないよ。怠け心を頭が悪いからって言い換えちゃいけないよ。
何年間かのモヤモヤの回答はここにあったのか。
能力が低いのを見せないために、必死の努力をするのが美徳と思えるうちはいいけれど。
夕食でぐうの音も出なくなった若い女が1人。
若くない方はもう上がりだから良いのです。
夫は東大卒業である、現在はともかくも。
天才型ではなくとも、大変な努力ができる高学歴な男である、現在はともかくも。
時々名言を吐く。
あのね、努力不足を能力が低いからっていう言い訳にしちゃいけないよ。怠け心を頭が悪いからって言い換えちゃいけないよ。
何年間かのモヤモヤの回答はここにあったのか。
能力が低いのを見せないために、必死の努力をするのが美徳と思えるうちはいいけれど。
夕食でぐうの音も出なくなった若い女が1人。
若くない方はもう上がりだから良いのです。
あなたは昔から何かあると玄関入った瞬間から懺悔が始まる男でした。
返信が何もないと言う事は集中して楽しんでいると言う事はわかっております。
しかし、父が新情報が欲しいらしいので連絡されたし。
医師の現体制に文句がありそうな血の繋がったヒトたちが、6年後キッチリ育ててくれそうなコトを言ってるので帰省時には土産話を用意しておくように。
エネルギーの矛先はアナタに向かいそうです。
姉が一人っ子状態でやりたい放題です。目に余ります、母がめんどくさいので全てやってしまいます、悪循環です。
追伸、兼、心からのお願い
夏休みだけで良いのでバイオリンを弾いてください。レッスンに行ってくれたら都度、お小遣い付けます。
あ、もう一つ。
無駄に高い成人式のスーツを忘れずに持ってくるように。靴も忘れないでね。
とりあえず、子供たちが子供たちではなくなった世代+いろんな子たちを長い間見てきた目線、多分大人はみんなそう思ってる。
みんな頑張って生きてるし、頑張ったからと言って報われるわけでもないし、神様が導いてくれるわけじゃないし、みんなが頑張れるわけではない。
頑張らなくても自然にできる人もいるし、好きなことやってれば褒められる人もいるし、頑張っても成績上がらない人も学校に行けなくなる人もいる。
我々の世界だって、正直ベートーベンの交響曲は私には苦痛です。
しかし友達は涙を流して感激する。
びっくりするほど少ない回数で上手くなる子もいれば、根気よくよくやるなぁと感心して見ている子もいる。
うまい下手じゃないんだよな。
だからといって頑張らないのはだめじゃん、これもまた違うんじゃないかと思うこともある。
幸せじゃなきゃいけないかって言ったら、別にそれも違うんじゃないかと。
ほら、天国と地獄の話したじゃん。天国ってどんなところかなと思って。
おばあちゃんの介護をちょっとだけサボって素敵な靴を履いて近所に出かけたら神様に怒られて足がなくなっちゃった童話があるじゃない?
価値観なんて、その時々変わるもんだしさ。
何故これが好きかなぁとか、そのなぜは?なんでなんだろうね。
みんなで地獄でフレンチカンカンを踊りましょう、多分そのほうが楽しいよ。
嫌な事を頑張るのもまた地獄の苦しみだが、暇な天国にいるよりもマシかもね。
let’sこの世を楽しみましょう。
オカルト好きだが特別信じちゃおらん。
占いは統計学なんだそうで。
西洋占星術も四柱推命もむかあぁァしからある学問なんだって。
今はチャッピーに訊きゃイッパツです。
割と当たってるよ。
今年は腰痛等に気をつけよ、と。
ハイ、ヘルニア再発手手前です。
ヒールで草苅りが原因、星回りではないですな。
電動芝刈り機を買おう。
宇宙人の話面白いですな。幽界もあるそうですな、虚数を使うとかナントカ。
宇宙の成り立ちがわかったトコロで今ココにある腰痛はなおりませんな。
ママのお膝にいた赤ちゃんがちょろっとピアノを弾いてる様子を見ると、何とも言えない感動があります。
ふとみんなも小さかったんだなぁと思っていろんな意味の笑いがこみ上げてきます。
みんなそれぞれに育っていくんだけどさ、それぞれにみんなドラマがあるわけよ。
まぁでも、嵐のようなドラマを見ても、結局はなんとなくあるべきところに収まるから不思議なもんでございますが。
心配する必要ないよとも言えるし、今から大変だよとも言えるな。
みんなちょっと学校に疲れてきたね。
ボチボチやってください、できる範囲で頑張って。
歳を食うと、嫉妬心とか自分への期待とかいろんなモノがなくなっちゃうからさぁ、それもなかなかつまらんよ。
何食べてもおいしかったはずなのに今はレストランで出てくるものに文句ばかり、良くないですな。
そんな中で赤ちゃんたちが小さな人になってくる様子は眩しいです。
その一方で、まぶしい中で化粧すると目をつむりたくなります。
美を売り物にしてる人の努力は、大変でしょう。
最近ネトフリお試し期間でやばい。
ザ・クラウンを見て廃人になっております。
4月は引っ越しと発表会でただひたすら忙しかった。
5月は遊びました。
高校の友達、大学時代の友達、子供たちの幼稚園、小中高のママ友とランチ、家族でプチ旅行に母と海外旅行も。
そろそろコンクールが近づいて参りました。
皆さん、一緒に頑張りましょう。