レッスン覚書き・反省したらワンランクアップ

みんな冬休み頑張ってくれたみたいでよく練習してありましたね✨

ご家族の皆さんもきっといろいろアドバイスしてくださったのでしょう。

レッスン中もブログでも何度も書きますが、私の母はドの位置もわからないピカピカのパーフェクト素人です。

まだ外にマンモスが歩いていたので、録音することもコピーを取ることすらままならぬ時代でした。

とにかくレッスンをよく聞いて頭に入れていた!と自慢されます…ありがたいけどね‥

4年生あたりから母の言ってることがどうもトンチンカンだなと。

先生の言っている事と母の言ってることでは似ているようでちょいと違う。

結局自分で内容を理解して怒られる覚悟で自分なりの練習方で弾いていくしかないんです。

ママに音読みをお願いしたり間違いを教えてもらったりして、後々しっぺ返しを食うのは自分です。

とは言えやはり気づかないので協力はお願いしたいんですが笑

楽譜の読み方も一緒にレッスンでやっているはず。

練習の仕方も思い出せば今までの練習法がいくつか使えるはずです。

今の自分の演奏で何ができていないのか。

今の自分の演奏は何が素晴らしかったのか。

第一段階は楽譜に書いてあることができているかどうか、間違いがないかを確認することです。

それができたら次は他の人に聞いてもらえるだけの素敵な演奏になる様練習してくださいね。

新学期自己紹介の時、自分の長所と短所を言わなくてはならず困ったことを思い出します。

母‥自分で努力するのは大嫌いだけれど子供を応援するのが大好きなんです✨と言ったら、普通誰でもそうでしょう、と恩師に言われた女。