クウ・ネル・ダス。

時々ソルフェージュって何?と唐突に聞かれることがあります。

ソルフェージュとは聴く・書く・歌う、かな。

レッスンの時に5分前後でやっているアレです。

リズムを叩いたり、見た音をすぐ弾いたり歌ったり、聴いた音を楽譜に書くなどです。

音高音大を受験するときには必要になってきます。

旋律と和声聴音と新曲視唱+必要に応じて楽典、コールユーブンゲン。

旋律聴音とは8から16小節程度の曲を10回程度の演奏で音とリズムを楽譜に書きます。

和声聴音とは同時になる4つの縦の響きを5、6回の演奏で楽譜に書きます。

新曲視唱とは同じく8から16小節程度の曲を頭の中で鳴らし、1度で伴奏なしで歌います。

楽典はみんな知ってるよね。調を判定したり強弱記号や速度記号、音階、和音、楽譜に関するあらゆることです。

和音進行に関しては和声学と言うものがあります。

コールユーブンゲンとは様々な音程を取るための歌の教科書みたいなものです。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/301286.pdf

愛知県の高校入試の問題です。
大体この程度の問題を取れるようになるまで3年位かかるかな。

受験には必ず必要になってくるので将来もし可能性を残したいのであれば早めに知らせてくださいね。

ピアノは弾けるけどソルフェージュができなくて受験を諦めたと言う話をちょこちょこ聞くので😅

黒豆玄米茶、ウマイ👍