そろそろかな。

発表会で聞いたであろうお兄さんお姉さんたちの演奏。

楽譜見ると頭がクラクラしちゃうだろうし、あんな曲を弾くのは無理だって思う人はいっぱいいると思います。

でもね、同じことを何年か前に彼らも言っていたんだよ。

どうやったら〇〇ちゃんのように弾けるようになりますか?

お母様方同士のそんな会話も聞いていました。

今、彼女は可愛子ちゃんに、あんなに上手に弾けるようになる日が来るのかなぁなんて言われています。

昔はねぇ…音がふにゃふにゃで、リズムも取れなくて、音が読めなくて…笑

正直、なかなか上達が見えなくて辛いんだろうなぁとか、ちょっと飲み込むのに時間がかかるなぁ、なんて思う時期もみんなあります。

でもそれが無駄ではないことは過去の経験値からわかります。

レッスン中あちらこちらに逃げて、聞いてるのかしら?レッスンになっているのかしら?と心配していました。

が、実は耳だけは聞いていることが多いです。

貯め込んでるんだよね。いきなり出てくるもの。

ただし、条件があります。

一生懸命頑張ろうとしてる子、ね。

逆にものすごく器用で何でもこなしちゃうタイプでも、頑張ろうとしない子やはりどこかで歪みが生まれます。

血のにじむような努力をしろとは言わないけれど、自分なりにコツコツ頑張ってください。

みんな、今週ヒドイよ。

来週は我慢する。でも再来週はもう怒ります。

私も溜め込んでるの。いきなり怒ります。

大々的に警告をいたしました。